忍者ブログ

長崎県諌早の小さな石屋の寝言です。 イビキは聞こえません。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月15日 社員の息子さんの結婚式に出席しました。

長男の岩松隼人君 いい男です。






親父も一安心。最後の挨拶があるので
あまり飲んでないようである。





岩松家の長女と次女さん。

嫁に出すときの親父の心境は どんなだろうか?

私の同級生も既に娘を嫁に出している。
9月17日誕生日のその親父は やはり泣いていた。

年取ると涙もろくなるというが、それは本当である。
涙腺が 衰えてるせいで こらえきれず 
すぐに出てしまう。

でも、人は涙を流す 汗を流す 
流した分だけ 成長していくと思います。

親父たち もっとがんばろう!!



 


拍手[5回]

PR

先日、西海市へ出掛けた。

東彼杵ICで降り、佐世保方向へ
ハウステンボスを横に見て西海パールラインへ



新西海橋を通り 西海市へ  その先 大島大橋を渡り

崎戸町へ   海がきれいである。


崎戸町と言えば 以前 測量会社の頃 ここからフェリーで

平島に渡ったことがある。五島の友住の方が近いところ

クレーンで軽自動車を1台積み込み出航。小さな船である。

港をでると すぐに船がかなり揺れ、船内の洗濯機が
右に左にごろごろ転がり
生きて帰れるのかとおもったくらいであった。

ようやく島にたどり着くと
波止場にぐったり倒れ込んでしまった。

あの頃、自動販売機が無い島になのに、なぜか自動ドアのある民宿に
1ヶ月泊まり込みで仕事をした。

早朝、波止場を散歩してると 

『伊勢エビ持っていかんね』と

船の上から ぽーん と  伊勢エビが飛んできた。

見ず知らずの他人に 伊勢エビを丸ごとくれるなんて

なんちゅう人たちだと ビックリしたのを思い出す。

今思えば、軽自動車しか通れない島の道(平島小中学校から約2㎞)
を拡張するための調査測量に来てたので
島民からの期待と歓迎の意があったのかと思う。

あの道路が完成したとは聞いてるが 一度は行ってみたいと思う。
但し、船酔いがしないような日に。

○グルメ情報

●西海市  入口屋 超有名な鰻屋



店構えは、ちょっと??と思って入ったが
店内は、琴の音が流れ 女中さんから個室に案内された。
鰻は、1匹を二つに切ってあり 皮が香ばしく焼けていて
おいしかった。個人的にはたれが少し甘く感じたが
昔、川で採ったうなぎの食感である。

●レストラン まゆみ (川棚町 駅前)



新生姜焼き定食 何が新生姜焼きかというと
生姜焼きの中に赤い食材が一緒に入ってる。

これは、なかなか おいしかった。

レストラン まゆみ メニューも豊富でおいしいお店。
おすすめです。



拍手[4回]

夏のゴルフは、暑いのであまり気が進まないが
今回、雲仙ゴルフクラブ での開催だったので
参加してみました。



9時30分スタート  気温は25度。
涼しい。快適である。

歴史のある雲仙ゴルフクラブは9ホールを
2回ラウンドなので2グリーン。
トリッキーなコースである。

なかでも、ショートホール 150ヤードくらいだが
高低差30ヤード 打ち上げ。
6番アイアンで丁度良い距離であったが
隣のグリーン奥OBギリであった。



このゴルフ場は 100周年。
この日 NIBのかわいいアナウンサーが取材に来て
私たちを撮影していました。

久しぶりに 楽しいゴルフでした。



拍手[3回]

 

先日、行ったところ。良い景色です。
五島列島が見えてるかも




飯盛の結の浜マリンパーク。
最高の海水浴場。今年はウミガメの産卵もありました。
賑わってます。いいもりよかとこ!!



 


これは、珍しい。
長崎浜屋の屋上。まだ動いてますよ。

拍手[4回]

先日、出張先の久留米市内での様子。



アイアンマンが来た。しかもコーラを飲んで
歌ってる。

しだいに こんなになる。



中年親父たちの心のすきまを突くコスチューム。
デビルマンにバットマン・ソフトバンクCMの白犬
スパイダーマンなどみんなニヤニヤしながらはまる。

次は、仮面ライダーとウルトラマンがいいな。と注文。

このおじさんたち 正義の味方になって何をしたいのか?
日頃 溜まってたものが爆発できそうなお店である。

このお店 コスチュームに金がかかってるが
お客には 大好評だとか。

こんな店 長崎にもあるのだろうか?




拍手[3回]

先日、東京の叔母のお見舞いに両親と親戚を連れて行ってきた。
添乗員の役割だったので お見舞いのあと
東京スカイツリーにと思い、入場券を予約したが無理であった。
急なことだったのであきらめていたが
東京の従姉妹が裏技を使って 奇跡的に予約がとれたらしい。

それは、展望スカイレストラン 634 を予約すると展望所入場券が
セットになってるそうだ。

叔母の病状も調子がよかったので一緒に上り、食事ができた。
従姉妹に感謝である。





まずは、地上350mの展望デッキまでエレベータで上るが
動いてる感じがしない。最新のエレベータだけあって
早くて振動がまったくしない。

展望デッキから乗り換えて更に上の展望回廊(450m)まで
上がる。

東京タワーが目立たない。すばらしい眺めであった。
そして、345mにあるスカイレストランへ。

 

贅沢な食事であったが、皆、一生に一度の思い出になったようだ。

全て手配・案内してくれた従姉妹に感謝。
銀座でお店を経営しているので、銀座で飲む方は
ご紹介します。
銀座8丁目なので新橋駅の近くでもあり
リーズナブルなお店だそうですよ。










拍手[1回]

 4/26 大将会の定例会 (諫早農校卒業生)が久しぶりにあった。
総勢15名中 13名が出席。(F・Nは休会中) 


 

現会長は ほ○○ か○ひさ であったが 全員から不信任案が出て辞職。
新会長に たか○ つ○し が就任。
副会長に就任した みぞ○え か○し は うれしさのあまり
昔やってた このポーズ が出た。


50歳なのに うるさい飲み会であった。
おかげで我を忘れて 浴びるほど飲んだ楽しい夜であった。
廻りのお客様 どうも申し訳ありませんでした。
しかし、ハゲの話題で盛り上がるとは・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、翌日 4/27 
飯盛中学校卒業生のプチクラス会があった。

 

原田先生と倉本先生をお招きした。
お二人とも72歳。
幹事の ほ○ぎ ひろし の挨拶のあと
原田先生の乾杯でスタート!

   
倉本先生は、高来町在住。
現在でも 口之津の学校で週に3日ほど
お手伝いされてるとか。
あの大リーガーのイチローの大ファンで
夜中であろうと 試合を見られてるそうである。
当時のことをよく覚えておられて
私が中学の頃 話したことまで はっきりと言われたので
驚いた。
剣道部に目がくりっとした奴がおったな。房夫のことである。
アルコールはあまり飲めないということであったが
生ビールを1杯飲まれ 頬を赤くされてにこやかに話された。

原田先生は、毎朝 上山小学校近くの横断歩道で
子供たちの安全のために 誘導や指導をされてる。

今でも私たちの恩師として 教えをいただいた。
感謝いたします。



2次会は、我々だけであったが お互い仕事の話や
カラオケで盛り上がった。
私は、もう一軒 ソフトボールクラブの結団式に
途中参加。
久しぶりにアルコール漬けの週末であった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして 翌日 4/28は 朝から
地元の美化清掃作業。
草刈り作業で汗をかき その後 自然の恵みをいただく。

 

さくらんぼ。








拍手[7回]

先日、急なお誘い。
目的は 特に無いが 近くにいながら
なかなか会うことが少ないので どうしてるかなぁ?
と 思ったときに誘い合う。

 

(みんなの写真撮影 こんな変ですみません。)

会ってみると 相変わらず 元気であるが
あそこが痛いとか ここがこうあるとか
体の話から始まり 漢方薬の話まで。

会話の内容が 昔とは 大きく変わった 。
でも 同級生はいいものだ。

会うといつも 元気をもらえる。

感謝!!

拍手[7回]

年度末工事への出荷も落ち着き 時間に余裕が出て
季節をじっくり味わっております。

桜の花はもちろんですが 新緑の季節。新しい命を感じますね。
気持ちいいです。

  
  
  

庭園展示場 いろんな石が活躍してます。


  

気持ちの良い所、落ち着く所で考える。

今年もやること やりたいことがいっぱいです。

明日は、諫早市長・諫早市議会議員の選挙告示日です。
飯盛町内は、現職2名と新人1名が立候補されます。

諫早は1週間 賑やかになりそうです。

拍手[1回]


飯盛町 三本松の香田医院の解体が終了



解体後 
                                                                                                                  


更地になりましたが、何ができるかは未定です。
---------------------------
江の浦漁港の浚渫工事

港湾内のヘドロなどを除去しています。

 

この土砂を採らないと 江の浦川の河川改修工事も
進みません。

飯盛は少しずつ確実に変わってます。





拍手[1回]

週間前から 風邪をこじらせて鼻炎だけ残ってる状態。

気分が ちょっとすぐれない。

風邪だと思っていたら 花粉症ではないかと思い出した。

今まで なんともなかった。

花粉症は突然 やってくる。 とは 聞いていたが

とうとう 来たのか?  いや まだ わからない症状。

くしゃみと鼻水がでるが  目はどうもない。



鼻炎用カプセルを飲むと 調子がいい。が

酒を飲むときは 酔わないような気がする。

体質が変わってしまったのか? 

更に 変える方法を教えてください。

拍手[1回]




ここは、日本です。工事がたくさん施工されてます。
橋梁・トンネル・道路・・・。



久しぶりに有名な指揮者とお会いしました。すばらしい指揮です。
楽しいひとときを ありがとうございました。
他の常連さん  ご迷惑おかけしました。
 



お客様の協力会で 行ってきました。いいところです。




諫早商工会は、ヌッペ飯 として郷土料理をアピールしてます。
飯盛町は、大潮 さんにありますよ。森山は 朝比食堂さん。
小長井は みち潮さん。高来はわかりません。すみません。
ねっぺ汁をご飯にかけただけではないようです。是非 ご賞味ください。

拍手[1回]

先日、事務所の神棚を清掃するのに届かないので イスに乗った。





しかし、そのイスは車輪付きであった。 それは わかっていたのだが そーっと乗って すぐに 終わる予定だった。

しかし、乗ってから体をひねった瞬間にイスが動き出した。
ここまでは 想定内だったので まだ、余裕があった。

でも、手を脇の机に着いた瞬間にイスの回転と同時に 大きくずれだした。
すぐに片足でも降ろせばいいものを ただ じっと 机にしがみついたままであった。

結果、そのまま腰から床に落ち、イスは横倒しに。

何が起きたのかと 唖然とした。

こんな はずではなかった。こんなことが起こるわけないと・・。

廻りから 「もう歳ばい」 と言われた。 ショック!!。
こんなに 反射神経がにぶってるのかと・・・。
最近は、あまり運動もやってない。

今年の課題が また一つ増えたようだ。皆さんも ご注意を!!

拍手[4回]

11月4日(日) 第14回 いいもりよかとこまつり にご来場いただき
ありがとうございました。

DSC_0093.JPGDSC_0087.JPG







午後1時くらいから雨が降り出したので 
急遽 タイムスケジュールの変更をさせていただきました。
子供会行事の地区対抗長縄跳び大会が 雨の中 競技して
いただきましたが その後は コミュニティー会館内での進行に切り替えました。

DSC_0104.JPG







吉本興業の 長崎亭キヨちゃんぽん さん ステージも
たいへん盛り上がり ビンゴゲームまで活気のある祭りとなりました。

たくさんのご協賛やご来場を賜り 厚くお礼申し上げます。

実行委員会も片付けが 本日 火曜日までかかりましたが
来場された皆さんが楽しんでいただけたことで 満足しております。

来年は、15回目の 節目となりますので

新たなるチャレンジをいたします。

変わらぬ ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。



DSC_0100.JPG







ありがとうございました。

 

拍手[4回]

先日、第一生命さんの セミナー時に
サラリーマン川柳の冊子をいただいた。

DSC_0027.JPGDSC_0071.JPG






ベスト10を紹介
1位  宝くじ 当たればやめる が 合い言葉。
2位  女子会と 聴いて覗けば 六十代。
3位  妻が言う 承知しました 聞いてみたい。

4位  スマートフォン 妻と同じで 操れず。
5位  EXCELを エグザイルと 読む部長。
6位  何気ない 暮らしが何より 宝物。

7位  胃カメラじゃ 決して見えない 腹黒さ。
8位  立ち上がり 目的忘れ また座る。
9位  定年後 田舎に帰れば 青年部。
10位 最近は 忘れるよりも 覚えない。

他 ピックアップしました。

○頼んでも こだまでしょうかと かわす妻。
○タバコやめ メタボになって 医者通い。
○毛虫いる さわげば娘の つけまつげ。

○叱らずに 育てた部下に 怒鳴られる。
○酒やめた 健康診断 終わるまで。
○忙しい それでも集まる 喫煙所。

○天下り できるあなたが うらやましい。
○同窓会 言ってしまった あんた誰?
○風呂上がり 夫が変身 落ち武者に。

○首相の名 センター試験じゃ 大難問
○仕分けする 政治家まずは 仕分けたい。
○結婚後 妻の体重 想定外。


   

拍手[1回]

 散歩して気になったものを紹介します。

DSC_0003.JPG 








ここの焼き鳥店 予約しないと入れません。
安くて旨い!! 地元で有名だそうです。


DSC_0041.JPG







佐世保に行くと必ず 赤い風船の
「サンケーキ」 を買います。佐世保しか売ってない。


DSC_0040.JPG







ちょっと、気になる風景。また今度。

DSC_0034.JPG







ちょっと気になる施工。
シートを貼った上に盛土?・・・・・・不思議ですね。

尋ねてみると これは、貯水槽だそうです。
このシートの下は、栗石(グリイシ)が敷き詰められてます。
駐車場の下 全面が貯水槽。
栗石の間、空隙に雨水を一時 貯める施設。
栗石で支持力を持たせるので大型トラックでも安心。
その上に 盛土、路盤、舗装 をするそうです。

地域限定の苦肉の策に 驚きました。


DSC_0298.JPGDSC_0300.JPG








弊社のアンツーカ材  また 沖縄に出荷しました。


DSC_0056.JPGDSC_0057.JPGDSC_0058.JPG








今年最後の ソフトボールの試合。

会長杯に 増崎建設 一般男子チーム(若手)と
壮年チームと兄弟別々に参加。

兄弟チームで試合をしてみたいと思ってましたが
抽選の結果 それは叶わず。

お互い 一回戦で 敗退しました。
ファーストピッチの試合は 見てるだけでも面白いですよ。

 

拍手[3回]

25日 飯盛コミュニティー会館において飯盛歌謡祭が開催。

DSC_0047.JPGDSC_0043.JPGDSC_0046.JPG






「東京の灯よいつまでも」の新川次郎さん
三橋三智也のお弟子さんの嶋 三喜夫さん
先日NHKに出演した椎名佐千子さん

3名が午後2時より4時過ぎまで熱唱していただきましたが
会場は、満員御礼。
でも、来場者のほとんどが65歳以上でした。

若手の椎名佐千子さんは来月もNHKに出演されるそうです。
今から売れる若手の一人とか。

DSC_0050.JPGDSC_0053.JPG






打ち上げも いろんな裏話が聞けました。

私も演歌が好きで 古い歌なら
三橋三智也の歌をたまに歌います。

昔の歌は、歌詞が素朴でいいですね。

(株)大誠  馬場社長  お世話になりました。

拍手[1回]

 白いスーパーカー 。

687b961e.jpeg

しかし、ここ2日 道路の真ん中に止まったまま。
どうしたんだろう?




18f2146a.jpeg










トレーラータイプの 2 シーター。
こんな すぐれものは  滅多に見ない。
 マッハ 0.0001 で走れる。そして 力持ち。

DSC_0290.jpg







荷台には、お宝が どっさり。
これで 10年は 苦労しない量だろう。

でも、なぜ ここに

DSC_0291.jpg






反対側へ 回ってみると  タイヤが無い。

ドライバーも 姿を消している。

これは 何か 大事件のにおいがするが・・・・。

・・・・・・・・・・・・・忙しいので  また。

 

拍手[3回]

NHK 連続ドラマ 梅ちゃん先生。

ent12100114510007-p1.jpg








久しぶりに連ドラにはまってしまった。

昭和20年、終戦直後、焼け野原と化した東京・蒲田(現・東京都大田区)。
復興、そして昭和の奇跡の経済成長を支えていく名もなき人々に寄りそって、
命を守る医師になっていく一人の女性。

 挑んで、失敗して、笑って、そして泣いて・・・彼女の周りには、
いつも家族や町の人々の笑顔があふれている。

『梅ちゃん先生』は、地域医療に生きようとするヒロインのひたむきで、
にぎやかな日々を描きます。

.....................................
毎日録画して 見てたが 

今の時代に 忘れてはならないこと
伝えていかなければならないことが たくさんあり
すばらしい ドラマだったと思います。

何度も 涙しましたね。

好評だったので スペシャル番組があるようです。
総集編 + つづき  。

詳しくは 梅ちゃん新聞で



http://www9.nhk.or.jp/umechan/


拍手[2回]

最近、頭髪が気になりだした。

昨年より 白髪が増え 染めるという行為を初めてやった。

染めると 髪が余計に細くなったように感じる。

DSC_0276.JPG







あきらかに薄くなってきたが 。いいこともある。

娘たちが それ用の シャンプーを買ってくれた。

でも

「はい、はげシャンプーよ。」    ・・・・・・・・。

その言葉に 即 うれしくなくなった。




DSC_0275.JPG






泡立てて マッサージしてから そのまま 3分間養生。

風呂からあがったら



DSC_0277.JPG









育毛剤。発毛剤?  頭にかけると すぐ 顔に流れてくる。

年取ると やることが増えるものだ。  でも

無駄な抵抗かもしれない。 

めんどうくさいので いつまで続くやら。
 




拍手[2回]

<< 前のページ HOME 次のページ >>
石屋 カウンター
フリーエリア


presented by 地球の名言
プロフィール
HN:
石の地蔵さん
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/04/08
職業:
世間を見ること
趣味:
ソフトボール・ゴルフ・飲食
自己紹介:
飯盛生まれ。
飯盛西小・飯中・卒業
諌早農高 農業土木科卒
国土建設学院(東京)卒
扇 精光勤務(長崎大水害の頃) 
石屋となる。

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]