忍者ブログ

長崎県諌早の小さな石屋の寝言です。 イビキは聞こえません。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飯盛町の田結地区だけの ソフトボール交流会。

古場・寺平・田平・清水・川下・池下

の有志が集まり交流。



大門に作られたグランドです。

弊社のアンツーカ材が使用されています。

ソフトボールとバーベキューでの交流会。

私は 終始 主審を やって バーベキューには参加でき
なかったが 地元の若者たちや実年のみなさんとの交流もでき
すばらしい内容だったと思います。

実行委員の皆さん お世話になりました。

と、その日

長崎公会堂で 玉置浩二のコンサートにでかけた。



安全地帯の ワインレッドの心 や 恋の予感 など

大好きな曲である。

アンルイスの息子の みゅーじ と一緒にツアー中。

ツアー中には チャゲ&飛鳥 の飛鳥も飛び入りで

出たこともあるようで、あの報道の直後でもあったせいか

SAY YES を歌ったが 何も語らなかった。

飛鳥とは同い年 56歳。

嫁さん(青田)も ちらっと顔を出して挨拶。

たまには コンサートもいいもんだ。





拍手[1回]

PR

飯盛町の壮年スローピッチ大会が毎年5回程度開催されてます。

しかし、チームも高齢化になり選手不足に陥っております。

そこで、
我が 西部チーム と 清水チームが 合併することになった。

その幹部会議



囲炉裏部屋にて 小峰昭寿・小川保・私(西部)
小柳仁志・田代光之(清水)の5人で詳細を協議。

結果 新監督(小柳仁志)キャプテン(小峰英二)会計(田代光之)

会費5000円/年 

チーム名は結構時間がかかったが こんなのになりました。

「結の浜マリーンズ」  何も考えないパクリとしか思われませんが

結の浜マリンパーク を参考にしたものです。

千葉ロッテマリーンズには 申し訳ありませんが
名前負けしないように 頑張ります。

選手募集中です。勝負も大事ですが 親睦も大事です。

楽しいチームにしたいので参加をお願いします。


 

拍手[4回]

 飯盛町にある弊社の事務所内は 屋根を二重にしているせいか

あるいは 屋根上の業務用無線の大きなアンテナのせいか

携帯通信が不安定でした。

でも、今回 ドコモから強い助っ人が。


 

 通信電波を室内で増強させる器具を設置してくれました。

こういうサービスを知らなかったのですが 
うちの若い社員が申し込んでくれて 快適に通信できてます。

特に弊社は全社員 スマートフォンへ使用の移行を決め
アプリを活用した業務連絡をしているので助かりました。

知らないことを知るということは 大きな差です。
もっと 情報収集が必要だと痛感いたしました。

これからも、若い社員たちに期待します。

拍手[1回]

先日、諫早市ソフトボール協会 会長杯 に参戦。

我が 増崎建設ソフトボールクラブは 

初戦 高来町の若手チームと対戦。




一進一退の攻防。

エース○わし○ 今年最後なのでがんばる。

しかし、初孫ができたうれしさに 締まらない。
笑顔の垂れ流し状態である。

あとは、けが人・痛風・風邪引き・メタボが続く。


惜しくも1点差で 負けた。

負けた原因は、私が試合に出なかったからである。

まちがいない!!


その後の 反省会では試合時間の7倍の時間飲んでたようである。


拍手[3回]

9月7日 長崎県一般男子ファーストピッチソフトボール大会
長崎県大会に出場した。
会場は、佐世保市もみじヶ丘グランド
上位2チームは大分での九州大会に出場できる。




我々、増崎建設FPクラブは平均年齢 51歳
出場チームの中で最年長チームである。

他チームは、若いチームが多い。私たちの子供たち年齢である。
開会式にスリッパ履いて参加してるチームもいた。
情けない。 つい、最近の若いもんは・・・なっちょらんね・・・。と
親父たちの小言が出る。

初戦の相手は 西海市の若手チーム
平均年齢23歳くらいだ。 親父たちの半分しか生きてない。
果たして勝てるのか?

試合は、一進一退の良い試合になった。
若いチームは、おとなしく声もあまり出てない。
その点、百戦錬磨の親父たちは 面の皮が厚いので
やりっぱなしに声が出る 何でもあり。
なんとか 1点差で勝利。1回戦突破である。

2回戦は、長崎市のチームと対戦。
中堅のチームで以前に 負けたことがあるようだ。
雨に打たれながらの試合。やりにくい。

結果、4対9で 敗退。

敗因は、たぶん 私が試合に出たからである。残念!!

その日、大好きな打ち上げ会にも行けず 
じーっと 我慢の子であった。

皆さん 体は 思った以上に衰えてます。

ご注意ください。

拍手[4回]

先日、時津町グランドにおいて一般男子
ファーストピッチソフトボール県大会に出場。

1回戦の対戦チームは西海クラブで20代~30代のチーム。
我ら増崎建設ソフトボールクラブは、40代~50代のチーム。

しかし、2年前に対戦し勝ってるチームである。

試合開始セレモニーは、双方がベンチ前に整列し 女性アナウンサーにより
選手一人一人が呼ばれ 集合線に並んでいく。
まるで コートに入る前の全日本の女子バレーのようだ。

来年の国体の予行練習だと思うが 選手としては気持ちいい。





相手のピッチャーは、あまりスピードもなく楽勝ムードであった。
しかし、なめたらあかん。・・・・・・
・・・・・案の定、打てない。
結果、2安打しか打てず完敗であった。

早速、反省会



大竹しのぶ似の女将がいる 料亭 アラキ食堂。

旨いんだなぁ。ここが。

ここで、今日の反省をしっかりする。

そして、次に向けてテンションをあげる。



試合以上に盛り上がった 反省会。

若い頃のチームに戻ったようだ。

このチームも約30年近くなるが いろんな人がいた。

またみんな集まって戦友同窓会ソフトをやりたいものである。

北嶋さん、小畑さん、野田さん、小川さん、平山さん、杉山さん
田中さん、佐藤さん、村岡さん、山下さん、山本さん、里さん
北村さん、福田さん、山野さん、・・・・??

みんな元気ですかね?

戦友同窓会 いつかやりましょう!!

拍手[4回]

5月26日 我が 増崎建設壮年FPクラブの試合に参加。
永尾 新監督 での試合は 2大会目。
私は、練習にもいってないので 試合のお手伝いに!
背番号 33を背負ってる。かなり 軽い。

  
 

多良見壮年との試合は シーソーゲーム。
延長のタイブレークで9回裏は0点に抑え 勝利。
面白い試合であった。

そして決勝戦。学企画壮年。

 

相手には、前大会では 勝ってはいたが、
人数もこちらの倍 平均年齢は こちらがかなり上。
体力の差で 負けてしまった。



表彰式で 県大会への切符をいただいた。
諫早市代表として2チーム参加できそうだ。

この日 私は、コーチャーとして参加したが
久しぶりに大声を出し ヤジを飛ばし
グランドにでれて 気分爽快であった。

打ち上げは、もちろん参加した。
大竹しのぶ 似の女将さんがいる
「荒木食堂」 安くて旨い!!

アルコールが入り、テンションも上がる。
このチームには、もう25年くらいお世話になってる。
昔話に会話が弾み 弾みついでに飛んでしまった。

みんな ありがとう。



拍手[3回]

澄み渡る 青空の中。

我が 増崎建設ソフトボールクラブの 今年最後の練習に参加した。
一般男子と壮年(40歳以上)チームのファーストピッチの練習。


DSC_0013.JPGDSC_0016.JPGDSC_0012.JPG










最後の練習だが 私は 練習には今年3回目の参加。

いつものように ランニングから始まり キャッチボール・
トスバッティング・シートノック・フリーバッティングのメニュー。

一般男子チームとの合同練習なので ノックする 
キューピー ○市氏も気合いが入る。

私は、動きたいと思い セカンドにいたが ほとんど捕れない。
イージーボールは来ない。
セカンドノックなのにファーストゴロが来る。
そんなうちのノッカーは天下一品。

DSC_0017.JPG






気温がまだ下がらないので 紅葉は見られないが
澄み渡る青空の下。

9時~12時までスポーツの心地よい汗をかき
最高の日曜日であった。

しかし、足腰が痛くなり 運動不足を更に認識。

来週の最終試合が楽しみだ。

拍手[3回]

8日、一般男子 ファーストピッチソフトボール長崎県大会が開催。

諫早市代表として佐世保市の東部グランドで参戦した。

DSC_0375.jpgDSC_0376.jpg







監督会議・抽選会の結果 第一試合 長崎市のチームと対戦。

DSC_0378.jpgDSC_0377.jpg







一般男子なので20代からのチーム。
しかし、我が 増崎建設壮年FPソフトボールクラブは
壮年チームなので40代以上  しかも半分は50代。

私も久しぶりに先発でファースト。サード永尾・ピッチャー川下
大昔の守備オーダーであった。 が
相手の若さと自チームの練習不足で勝てなかった。
私もあのライズボールを打てず三振。(情けない結果・悔しい)

しかし、反省会はしっかりと開催された。
大竹しのぶ似のマドンナがいる○○○食堂。
DSC_0381.jpgDSC_0379.jpgDSC_0380.jpg







ここから 3次会まで行き、今日の試合時間の7倍かけて 
反省してたようである。

敗因は、打てなかったこととエラー(練習不足)と
2段ステップのチェンジアップを投げなかったことだろうか?




拍手[3回]

大潮杯 飯盛スローピッチソフトボール大会に参加。

我が 西部チームは 昨年の4月以来の参戦。久しぶりに集う。

DSC_0334.jpgDSC_0335.jpg







佐田会長と大潮 野田社長の挨拶。
選手宣誓は、後田チーム。
まるで朝から酔っているかのような すばらしい宣誓であった。

DSC_0336.jpgDSC_0338.jpg







西部チームは、予選2試合あり  まずは平古場チームと対戦。
平古場チームのピッチャーは、今年初参加の私の叔父(西岡 忍)である(65歳)。
船に50年ずーっと乗っていたが今年から定年退職して地元に帰ってきた。

DSC_0337.jpgDSC_0341.jpg







中学校時代は 野球部キャプテンだけあって 動きはいい。
極度のメタボのため ちょっと ばかにしてたが 守備や打撃もいい。
65歳にしては すばらしい プレーをみせてもらった。

我が 西部チームはその平古場チームに快勝して
2試合目は 続けて小島チームと対戦。
ココに勝てば 決勝戦である。

一進一退の攻防戦。5回で勝負が決まらず
タイブレーク。 相手が1点入れるとこちらも1点。
相手が3点入れるとこちらも3点。と言う具合。

そして8回 1点差で負けていたが 1アウト ランナー1塁.3塁
バッター3番 山口。ここは、一気にさよならのパターンへと勝負。

打ったー!! センターフライ!!  タッチアップでまずは同点か?

と ランナーを見ると 飛び出してる??? 戻れー!!タッチアップせろーー!!

とみんな声をはりあげるが ベースに戻るのが精一杯。

とその時、送球が3塁に行ったのを見て 1塁ランナーが2塁へ走塁した。
ええーー!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ タッチアウト!!

試合終了!!   次は私の打順だったのに・・・。 調子よかったのに・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
まぁ しゃーないか  と  打ち上げの準備へ 切り替える。

暑い中、2試合連続だったので 連続13イニングをプレー。
負けると余計 疲れがどっと来る。

打ち上げ会場は、久しぶりの 橋の下の橋の上。
ff825ce9.jpeg8e703fcf.jpeg2f9c490c.jpeg








上が 新田結橋  下が  園田橋。 その下は 田結川。
今年、56歳のチームメートが亡くなった。名選手であり楽しく面白く酒を飲む人
だったので その人を偲びながらの反省会。

久しぶりの参戦にしては 3位という結果だったのでとりあえず満足。

DSC_0344.jpg001fee58.jpegDSC_0347.jpg








3位だったので 三本指出して 遺影のためのイエー!!でシャッター。
みんないい顔である。ビールに焼酎に赤ワイン だんだん酔ってくる。
青い松露柿をちぎって食べる。まだ まずい!!

5f45daa6.jpeg







違う柿の木からも ちぎってきた。これは、ごま柿なので
おいしく季節を感じながら いただきました。

DSC_0349.jpgDSC_0350.jpgDSC_0352.jpg







近くの ナス畑で ナスをいただく。
男と一緒で いろいろぶら下がってます。

お陰で 楽しい1日を 過ごしました。
筋肉痛ですが、次回 リベンジを!!





 



 

拍手[4回]

先週土曜日、午後7時よりソフトボール大会に参加。

コマツ建機販売 長崎支店 開催の親善ソフトボール大会。

b1780059.jpeg







参加チームは、
①コマツ建機販売 長崎支店・山本産業
②田川砕石
③張本石材・巴産業

DSC_0163.jpg3f90d754.jpeg15bae5f7.jpeg







田川砕石4番バッター・・山本産業 K氏・・・・・・キャッチャー コマツ営業染田

DSC_0166.jpgfae5efed.jpeg







それぞれ参加人数が足らないので お互いがフォロー
して試合ができました。
仕事でも同じようにお互い助け合いの精神が
これから特に必要ではないでしょうか?

話は変わって その夜 生ビールを飲み 同級生の経営する
スナック 夢(ドリーム) に行って見ると めったに会えない同級生に偶然会った。

DSC_0169.jpg9696f906.jpeg







左の写真  九州○○大学野球部監督 ○久保○也。
3人とも幼なじみ。
地元の高校生野球部を見にきたそうである。
しばらくすると 右の写真 フランス語が得意な○○商会 H氏 もやってきた。
飯盛中学校野球部OBが3人 偶然揃い 
翌日の予定も忘れ 気持ちよく飲めました。

翌日、日曜日 朝からソフトボールの試合。

DSC_0175.jpgDSC_0177.jpgDSC_0176.jpg







朝からなんとか起きてグランドへ直行。
昨夜、寝る前の「ウコンドリンク」が効いたようだ。

増崎建設壮年FPクラブ の試合。相手は有明クラブ。

DSC_0171.jpg4755e605.jpegDSC_0174-1.jpg







エースは、またまた同級生の○○雄二。朝から肘が痛いようであるが
氷で冷やしながらのごまかし投球。
試合は相手に初回4点先取されたが、中盤同点に追いつく。
しかし、その追い上げは届かず1回戦敗退となった。
敗因は、多発した内野の送球エラー・暑さによる体のボケ・
それと私が出なかったことだろうか。

暑い夏  熱中症・深酒・睡眠不足に注意してください。



 
 

拍手[2回]

お客様の安全協力会で恒例の総会・安全大会・嬉野温泉でした。
大変盛り上がり、最後の最後の塩ラーメンまでお世話になりました。

DSC_1650.jpgDSC_1651.jpg







費用は全て協力会からの負担なので参加者も多く
毎年、会員間の親睦がかなり深まるようです。

翌日は、ゴルフコンペも計画されてましたが
私は、キャンセルして ソフトボールの試合に参加。

全日本壮年ファーストピッチ 長崎県大会が大村で開催。

DSC_1655.jpg







場所は、温泉施設である 「サンスパ大村」の前
森園グランドでプレイボール!!

1回戦は、佐世保の貴族院クラブと対戦。
4年前に県大会で優勝したときに 勝ってるチームである。
DSC_1652.jpg






今回も人手が足りず、スタメンでキャッチャーを
仰せつかった。
今年2回目のキャッチャーは多少ゆとりがあるが
2塁への送球がいまく行かない。

試合の方は、エース(川下雄二)も気合いが入り
序盤は、好投して抑えていたが 味方の打撃が悪く
また、エラーも多く ずるずると負けてしまった。

ヒット数も私のヒットを含めたったの2本。

DSC_1653.jpgDSC_1654.jpg







負けて ぐったりとした様子。
これじゃ 勝てんぞー!! だらだら しやがって!!

 ということで  反省会へ。

DSC_1658.jpgDSC_1656.jpg







昭和の雰囲気をかもしだす店で 癒し系の
やさしい顔をした女性ナンバーワンのスタッフが出迎えてくれた。

反省会では、 責任を取って 誰かが辞めると言い出したり
20年前の壱岐であった県大会の話(同じ話が3回)を持ち出したり
髪の毛の話からメタボの話まで 結局  宴会!! 。

来月の県大会 なんとかしないと・・・。
........................................

翌日、結婚式。

DSC_1660.jpgDSC_1659.jpg







おめでとうございます。大変お世話になりました。



 


 

拍手[5回]

全国一般男子 FPソフトボール 長崎県大会に参加しました。

DSC_1562.jpg







場所は、長崎市時津町のグランド。
一般男子の大会なので若者や壮年のチームが参戦。
優勝すると四国である全国大会に出場できる。

我が 増崎建設壮年FPクラブは抽選で 長与FCと対戦することに。
平均年齢40代のチームと20代のチームの試合になった。

しかし、この日、中総体も重なり、メンバーが足りず、私もスタメン入り。
しかも?年ぶりにマスクをかぶり、同級生バッテリーの復活。

DSC_1572.jpg638f65b8.jpeg









キャッチャーから球種・コースのサインを出し
ストレート・ライズボール(浮き上がるボール)・落ちるボール・等を組み合わせ打ち取る。

はずであったが、相手は20代。
DSC_1569.jpgDSC_1564.jpgDSC_1570.jpg







序盤は壮年パワーで押さえていたが、足でかき回される。
なんせ、自分の子供と同じ年代。
途中、サインもへったくれもない状況。
私の肩も衰え、盗塁も刺すことも出来ず負けてしまった。

DSC_1567.jpgDSC_1571.jpg







でも、数年ぶりのキャッチャー。とても気持ちよかった。(内容は別)
試合前にリポビタンDを飲み、腰痛防止のコルセットを装着し、
3リットルの水を準備して挑んだ。
キャッチャーポジションは面白いが体力勝負。
練習してないのに動けるはずがない。 ・・・・・・反省・・・。

おかげで 腰痛と右肩筋肉痛が来てるが チャンスがあれば
また マスクをかぶりたいと思う。

------------------------------
試合終了後 中総体が開催されてる 三川中学校へ。

DSC_1577.jpgDSC_1575.jpgDSC_1573.jpg







弊社のアンツーカ材を使用したグランド。
藤野監督率いる三川中学校野球部を応援。

10代の試合。礼儀を重んじる姿勢にとても感銘しました。 
 

拍手[2回]

27日、全国壮年ファーストピッチソフトボール大会 諫早市予選
増崎建設FPクラブに所属してますが、メンバーが足らないということで
久しぶりにユニホームを着た。


DSC_1472.jpgDSC_1473.jpgDSC_1476.jpg









メンバーは監督入れて、11名。
背番号33の私は控え選手でコーチャーBOX担当。密かに代打起用を狙う。
対戦相手は前回負けていたチームなのでリベンジを誓う。
始まってみると四球と連打で我らチームの一方的な展開。
チャンス!! 
私に、監督から代打指名を告げられた。
1年ぶりのバッターボックスへワクワクして入る。が
ピッチャーのコントロールが悪く、ストライクが入らない。カウント3ボール。
打ちたい!!   でも 普通3ボールでは 待つのがセオリー。
次のボールが来た!!  打った!! ・・・・・・・内野ゴロ・・・・・・・・アウト!!

メンバーからブーイング。ブーイングよりもヒットを打てなかったのが悔しい。
今日の出番は終わった。もうないだろう。 とがっくり肩を落とす。

すると、奇跡が起こった。なんと私の後のバッターから全て出塁。
あろうことか 1イニングで2回目のバッターボックスが来たーー!!

これは、想定外のことなのでテンションが益々上がる。ヨッシャー!!
しかし、チームメンバーからはこんなヤジが
「ここでアウトすれば、1イニングに1人で2回アウトばい。」
私が アウトになるのを期待してるようだ。 益々、力がみなぎってくる。

1アウト満塁
第3球目 打ったーー!!  外角のボールを逆らわずライト方向へ。
ライト前ヒット!! 2年ぶりのヒット!!。 打点2。 打率5割。思わず拳が上がる。
気持ちが良い。  これがあるからやめられない。

結果23:1で勝利。決勝へ進む。

DSC_1480.jpgDSC_1475.jpgDSC_1479.jpg







決勝戦。仕事で1人減り、10人。相手は20人はいる。しかも若い。
我らは10人中6名は50代。 
でも、ソフトボールは格好や若さだけでは勝てないのだ!!

ピッチャーはベテラン川下。初回から唸りながらの投球。気合いが入ってる。
あとは、みんなケガ人。 結局 負けてしまった。 次は勝つ!!

DSC_1481.jpgDSC_1477.jpgDSC_1478.jpg







結局、準優勝。応援に来てくださったデコボココンビ・イケメン兄ちゃん
 と いちゃいちゃカップルと近所のソフトバカのおじさん どうもありがとうございました。
 




 

拍手[3回]

10日、九州壮年FPソフトボール大会 諫早市予選がありました。

40歳以上の選手だけのチームが参加。

私も今年2回目のユニホーム姿で参加。背番号33番。もう50歳前。

広くなった馬事公園グランドに8時集合。

8時半に監督会議・抽選会が始まり 

我々、増崎建設FPクラブ(現諌早壮年)は、初戦Mチームと対戦。

DSC_0187.jpgDSC_0186.jpg







先取点も取り、スムーズな試合展開になりそうだったが
何かが噛み合わない。
途中、ばけものの特大ホームランも浴びシュンとしていたが
後半、1点差に追い上げる。

途中、サードにベテラン永○氏が入る、代走にベテランS君、が活躍
するなか 代打 張本。

思ってもいなかった代打に 久しぶりに熱く燃える。
相手のピッチャーは、代打には初球ストレートを投げていたので
初球を狙った。

が、ストレートではあったが 1年ぶりにバッターボックスに立ち
いきなり初球を振るのはタイミングが会わない。
内野ゴロで終わってしまった。
甘い考え 頭と体は遙かにずれてる。
せめて、バッティングセンターにでも行ってれば・・・・。

悔いが残る。
と、結局試合は負けてしまいました。

試合に負けたが、
試合に参加して大きな声を出して
ヤジを飛ばして、拍手をして 笑って、汗をかくことは気持ちいい。
一生懸命にプレーする姿は、見ていて気持ちいい。

いい一日でした。 代打ありがとうございました。監督!!

次回は、スタメン キャッチャーで4番をお願いします。

拍手[0回]

26日、町内スローピッチSP大会

中学校の運動会の影響もあり、参加は8チーム。

我が西部クラブも10人ぎりぎり。

開会式での選手宣誓。

「我々選手一同は日頃のメタボ対策とボケ防止のために、
正々堂々と試合・ダイエットをすることを誓います」

1番くじを当てた西部チーム選手 Y・Hの宣誓。

2010092611280000.jpg2010092611270000.jpg








8チームは二つのリンクの分かれ、我々は

西部・小島・石原・佐田の4チームで上位1チームが決勝へ。

6e05ce61.jpg2010092611280002.jpg







年間6試合が組まれてるが我々西部チームは、4月に参加して依頼
今年2回目の参加が今年最終戦である。

浮立・や葬儀等が重なり不参加が多かったが
私も6ヶ月ぶりにバットを振る。運動不足は否めない。

1回戦 佐田  2回戦に石原 と対戦したが全敗。
しかし、気持ちいい汗をかいた。
2010092614280001.jpg2010092614280000.jpg







反省会、いつもの橋の下の橋の上

山本博喜特性のもつ鍋を食べながら
ぎんぎんに冷えたビールを飲む。

2010092617140000.jpg2010092614290000.jpg






私たちが小さい頃、運動会シーズンになると 
栗やこの松露柿は楽しみであった。
が、今は 誰も採って食べる子供はいない。

このめずらしい 松露柿にみんな食らいつきました。旨い!!
長崎おくんち前は、高値で売れるそうです。
の話から ビジネス展開に発展し 6時間に及ぶ反省会も終了。

拍手[0回]

8月7日 第12回 九州壮年ファーストピッチの長崎県大会が
諫早市運動公園 グランドで開催されました。

県内16チームの参加ですが 地元ということで
諫早市から4チームが出場。

我ら 諌早壮年FPクラブ (旧 増崎建設FPソフトクラブ)も出場。
2日間による試合で上位2チームは、福岡で開催される九州大会に参加できる。

2010080709160000.JPG2010080708580000.JPG







2010080709090000.JPG県大会ともなれば 甲子園なみに入場行進と
チーム紹介のアナウンスが流れる。

来賓挨拶では、宮本諌早市長が できれば 
諌早のチームに勝ってもらいたいとの挨拶
をいただいた。

2010080708440000.JPG2010080711330000.JPG







しかし、試合抽選会の結果、4チームいる諌早のチームが1回戦で
それぞれ対戦することになってしまった。

諌早壮年は、有明クラブと対戦。今年1回も勝っていない。
しかし、エースK下のピッチングは冴え、チームの覇気が上がり
途中 ショート今畑のケガが痛かったが、5対2で勝利 。

この勝利でO畑監督も 大きな体を揺すって喜んでいた。

2010080713500000.jpg2010080716260000.jpg







2回戦は大村市代表の翼クラブと対戦。

猛暑でみんな暑そうだが、N尾コーチが、試合中は決して
暑い!!と言うな と げきを飛ばす。
この試合に勝つと ベスト4なので明日の決勝リーグに
行くぞ!!

その後、ベンチで私の横に来て 暑かねえ と言ってしまった。
この試合、エース川○がサングラスをかけて力投。
キャッチャー朝○は無言のリード。強肩をいかして殺す。
キャプテン池○もチームメートとケンカ。?
と、いろいろあったが
結果  3対1で 勝利。いよいよ明日の決勝リーグへ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月8日 朝8時  準決勝戦  
相手は長崎代表 スペシャル長崎という定食のメニューかなと
思わせるチーム。
昨年の県大会では、敗戦しているが 今日のみんなの覇気は高い。
5分間のフィールド練習がはじまった
2010080809220001.jpg2010080809220000.jpg







が、いきなりショート富○が練習中に腰を痛める。重傷。

ショート 西○、サード永○、セカンド立○、ファースト○畑
レフト元気すぎる○山、センター○○、ライト池だ。

層が厚いチーム。竹○、里、島○、32番お父さんK林、
そして33番私。みんな50近い。

途中 サインミスのパスボールやエラーがからみ2点を奪われるが
こちらもノーアウト満塁のチャンスもあったが活かしきれず

惜しくも3対5で負けてしまった。

悔しかったが みんな一生懸命プレーした。
また来年頑張ろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ
その日、隣のグランドで実年スローピッチの試合が始まっていた。
飯盛実年SPクラブの先輩たちがいたので応援。
2010080811550000.jpg2010080811560000.jpg






みなさんパワーがあるしスタミナもありそうだ。

 


拍手[2回]

久しぶりのソフトボールネタです。

先日、諌早壮年FPクラブの試合を見てきました。

2010061209490000.jpg2010061209490001.jpg







場所は、長崎商業高校グランド。
先発ピッチャーはH川氏であったが、2回3回で7失点。
エラーが絡んでの失点だったが、その後 ピッチャーK下氏に交代。

3回の裏に I 田氏の満塁ホームランで5点を返し 5対7。
5回に同点となり、6回に逆転し8対7。

すばらしい 場面でした。初めて見た T 山のホームランが出る。


しかし、最終回に同点に追いつかれ タイブレークへ持ち込まれた。

その表、内野ゴロのエラーが絡み 1失点。

裏の攻撃に期待したが、残念な結果になってしまった。

スタンドで観戦してた K氏も私も 掛ける言葉もなく 即解散。

しかし、エースのK下投手は良く投げました。(写真) はがいかったろーに!!

実は、私もまだメンバーの一員でユニフォームも持ってるのですが
体がついて行けないのでご無沙汰です。
でも試合を見てると うずうず してくるのは 燃えてきた証拠でしょうかね?

がんばります!!

 


拍手[0回]

今日は、朝から県民体育大会のSPソフトボール競技の試合補助員として
行ってきました。
諫早市市営ソフトボール場は前日からの勝ち残り4チーム
長崎市・諫早市・松浦市・西彼杵郡
の準決勝決勝3試合が行われました。

決勝は諫早市(小長井壮年)と長崎市(江平)の緊迫する試合流れ
でしたが、最終回の裏
長崎チームのサヨナラ逆転勝利でした。

平均年齢とチームの人数では諌早が勝ってたのですが
試合というものは最後までわからない。あきらめてはいけないと再認識いたしました。

見てるよりも 試合したかったなあ・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2009111116070001.jpg先日、ある方の古稀のお祝いゴルフコンペに参加しました。
約100名が参加されてましたが、当日は雨は降ってなかったが
強風でした。

風速40mとか言ってましたが、台風の日にゴルフをしたような
ものと思ってます。

目も開けていられず、涙がでる。パターしようと構えるとボールが勝手に動く。
グリーン上で左フックラインが風によって真っ直ぐ転ぶ。
ミドルコースで残り170ヤード、少し打ち下ろしでかなりのフォローだったので9番アイアンを使用。
しかし甘かった。はるかグリーンをオーバーしてOB。9番アイアンで200ヤード飛んだことになる。

あんな風は、初めて体験しました。

拍手[0回]

戸石リーグの閉会式がありました。
4月から熱戦がくりひろげられ10月までの7ヶ月間の締めくくりです。
2009101519320000.jpg2009101519330000.jpg







我が 張本石材チームは、スローピッチの部で昨年と同じ4位でした。

ホームラン賞は、4試合で7本打った50代の人、すごいパワーですね。

帰りに監督と反省会でした。

拍手[0回]

HOME 次のページ >>
石屋 カウンター
フリーエリア


presented by 地球の名言
プロフィール
HN:
石の地蔵さん
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1962/04/08
職業:
世間を見ること
趣味:
ソフトボール・ゴルフ・飲食
自己紹介:
飯盛生まれ。
飯盛西小・飯中・卒業
諌早農高 農業土木科卒
国土建設学院(東京)卒
扇 精光勤務(長崎大水害の頃) 
石屋となる。

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]