忍者ブログ

長崎県諌早の小さな石屋の寝言です。 イビキは聞こえません。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2級河川 江の浦川の河川改修が少しずつ進んでいる。
護岸は、緩やかな傾斜でブロックが敷き詰められ
川遊びには都合が良いようである。




また、護岸の根本には、弊社の捨石が置かれ
護岸の保護と魚たちの生育に欠かせない環境づくりと
なっている。



毎年、少しずつ予算が付き 工事がなされるようであるが
完成後には 桜並木・散策路など観光スポットとして
高齢化する町民の憩いの場所として、未来を担う子供たちの
教育の場所として活用することになると思います。

これからもっと良くなる 飯盛へ 住んでみませんか?

きれいな 山・畑・川・海 そして 絶景・川遊び・島・

温泉・海水浴場・ほたる・お祭り・演劇・歌謡祭・・・・

そして人情味あふれる飯盛人。




まずは、遊びに来てみんね。 


拍手[2回]

PR

飯盛町の三本松は、飯盛支所があります。
その横に 先日 ふれあい会館が 完成。

DSC_0303.JPGDSC_0297.JPG








図書館も広く、ホールも和室もよくできています。

4d284652.jpegDSC_0299.JPG








駐車場も広く、すっきりといたしました。

DSC_0301.JPGDSC_0302.JPG





三本松といえば 香田医院。

昔は お世話になったものです。風をひいたとき、
薬の飲み合わせでじんましんができたとき、等
すぐに 注射や点滴をしていただきました。
あの丸い顔の院長が目に浮かびます。

その 香田医院 の建物が解体されます。
既に準備工事が始まっております。

年内には、姿を消してしまう建物。

お世話になったあの頃を 振り返らせてもらいました。

 


 

拍手[9回]

飯盛町里の大門浜  

埋め立てる前は、砂浜でハマグリも捕れました。

DSC_0289.JPG3b1bb57f.jpeg







大門の旧堤防から海岸に出る道路入り口。
旧堤防は、殆ど残ってます。

DSC_0291.JPGcaa7dc99.jpeg







池下方向から 大門浜方向 正面奥は 川下。


DSC_0292.JPGDSC_0156.JPG







海岸へ降りる昔の入り口も少し残ってます。
右手前の赤いグランドは ゲートボール場。

DSC_0287.JPGb7085948.jpeg







大門浜を埋め立てて多目的グランドが完成しました。

DSC_0284.JPGDSC_0283.JPG






1896a855.jpeg







弊社のアンツーカ材(れんがの粉)を使用していただいてます。
約400m3 使用していただきました。

アンツーカ材は、先日、福岡県みやま市にも納品。

1353987284075.jpg






来年は、長崎市内に400m3予定です。 

拍手[2回]

飯盛中学校卒業生 今年50歳のクラス会。3年4組

担任だった 原田紀夫先生 の誕生日 前日に開催。

DSC_0190.JPGDSC_0191.JPGDSC_0195.JPG










DSC_0192.JPGDSC_0194-1.JPGDSC_0196.JPG









DSC_0197.JPGDSC_0198.JPG










今回参加者は、しろう・てつや・ちえこ・たかこ・みつゆき・えちこ・ひろし・
しんじ・こうじ・さゆり・ゆきお・しろう・なるみ・しんじ・ひろじ・ようじ・いさむ
でした。写ってない人ごめん。

初めて来たのが ひろじ と しんじ(S・S) とパッシブル こうじ
今まで来てない たけし・ふさお・つとむ・みつゆき・つよし・せいじ・まこと!!

連絡くれ!!

このブログに多方面からのコメントありがとうございます。
パッシブルこうじ・UKIさん・赤影さん・釣鯛丸さん・三浦君…ありがとう。


 

拍手[7回]

建設中の飯盛ふれあい会館が 飯盛支所横(町民センター跡地)に完成。

PRI_20121117084655.jpg




クリックで拡大します。


工事の状況は、宇木建設様の ブログ  じょうむな毎日 でお楽しみください。

ここに リンクさせていただきます。

http://ukikuro.blog84.fc2.com/

また、進捗状況も現場日記により詳しく掲載されてます。


遠方におられる  飯盛出身者の皆さんに大好評です。

宇木建設  社長様  ありがとうございました。

拍手[3回]

諫早市飯盛町池下(いけしも)

DSC_0127.JPGDSC_0126.JPGDSC_0125.JPG







左(池下漁港)  中央(漁協と製氷機)  右(漁協から戸石方向)


DSC_0122.JPGDSC_0123.JPGDSC_0124.JPG







左(台風時などの船の避難場所入り口 橋が上下するしくみ)
中央と右(内海の様子)

DSC_0121.JPGDSC_0118.JPG







池下神社から原店の方に狭い道を進む。軽自動車しか通れない。
私の同級生 T・K (元日本代表のピッチャーとしてカナダ遠征した男)
の実家の隣に駐車場ができる。

DSC_0120.JPGDSC_0119.JPG







ここに  弊社の新製品  防草材を施工予定。

●池下地区は、同級生が10名くらいいます。
なかなか会えませんが 今度 その中の3人と数年ぶりに会えるようです。

てつや   しんじ   ひろじ  

名前で呼び合える仲間って いいもんですね。


●ちなみに  池下地区で太陽光発電所 NO、1は
 D・O 氏 です。(約30KW) 
 


      

拍手[3回]

少し前に撮った写真ですが

47ddcafd.jpegf132239b.jpeg







海水浴シーズンが終わった 結の浜海水浴場。
川下から撮ってます。
撮った場所は地元の人しかいかないところ。
夜の海水浴場の声が 良く聞こえるそうです。

DSC_0241-1.jpg







後田の城山から佐田岳(左)と飯盛山(右)方向。


DSC_0374.jpg







ついでに、森山から愛野の展望台方向
風車が回ってます。

いつも見てる方向じゃない 違う場所 視点を変えると
思わぬ発見があります。

ビジネスも 当たり前にこだわらず ちょっとひねると
奇抜な発想を得られるかも?

私の場合、飲んでると発想が沸きます。

DSC_0397.jpgDSC_0398.jpg







と、飲む口実にしてますが 
楽しく仕事ができて 楽しく飲むのが一番。

感謝・感謝です。





拍手[4回]

久しぶりに飯盛の写真をアップします。
梅雨なので良い写真はとれませんでしたがお許し下さい。
(クリックで拡大します。)



DSC_1661.jpg84bcf70a.jpeg









左から 佐田岳→飯盛山→右写真 八天岳→右手前 特養いいもり

2cc71a51.jpegDSC_1657.jpg









左 後田方面(本田医院の裏から撮影) 右写真 米山 カーネーションハウス

DSC_1669.jpgDSC_1670.jpg









旧飯盛町役場 横の町民センターを解体して 飯盛ふれあい施設が建設中

11月4日に完成落成式の予定です。
その日は 落成記念として 「文化祭」と「いいもりよかとこまつり」を同時開催。

まぐろの解体ショーやります。昨年は、まぐろの激安販売が大好評!!
e5601e2e.jpegDSC_0625.jpg22f533d5.jpeg







飯盛に帰省するなら 今のうちにご計画を!!

ae54fa73.jpeg









飯盛のまつりキャラクター めしもり君。(アート看板 制作)
頭にテレビ塔が立ってます。

 

拍手[1回]

飯盛町 佐田岳の中腹から江の浦方向


DSC_1289.jpgDSC_1290.jpgDSC_1291.jpgDSC_1292.jpg


















4枚連写ですが、見にくいですね。後日 パノラマ編集してみます。
1枚目の写真 一番左が中学校
2枚目の写真の1番左が旧飯盛町役場(飯盛支所)
町民センターは解体され 今からふれあい会館が建設されます。

3枚目の写真 白い建物がコミュニティー会館
4枚目の真ん中付近にS.Sが勤務してる 特養いいもり
その手前に下水道処理施設の飯盛浄化センターが今から建設です。

ええなあ これ。  って 大昔にCMに出てたおじさんの上原地区。

そのずーっと 奥に雲仙岳 が見えます。

追伸

uehara.JPG





クリックで拡大予定。

 

拍手[0回]

今回は、田結  田平  清水  方面の一部

DSC_1072.jpgDSC_1073.jpgDSC_1074.jpg








ちょっと 見づらいが 寺平の権現山 から大門方向を撮った写真。
左の島が 大門浜 今は 結の浜海水浴場として有名。
飯盛西小学校は、見えないなあ。 撮影がヘタでした。失礼しました。

私が、月2回 お参りしてる権現山は 徳川家康を奉ってあります。

--------------------------------
こんなものいただきました。

DSC_1069.jpgDSC_1070.jpg







ザボンの皮を 砂糖漬け したもの。 甘くて 後味は苦い。でも絶品。

DSC_1071.jpg







義理チョコもたくさん!!  でも 食べるのは 別の人。

次回は、チョコボールではなく ゴルフボールがいいな。

 

拍手[0回]

飯盛の カコイ食品 さんです。

Con24Img0120111110102243.jpg






Con24Img0420111110112628.jpg








久しぶりにHPを覗いたら いろんな商品が
販売されてます。 おもしろい!!

HPはこちらをクリック

http://www.office-web.jp/kakoisyokuhin/pc/contents24.html

ネット販売されてるようです。

拍手[0回]

久しぶりに飯盛の風景です。
今回は、後田の湯穴の墓から下釜方向を撮りました。

DSC_0939.jpgDSC_0938.jpgDSC_0937.jpg







見づらくて すみません。墓参りの時に撮影しました。

正月から飯盛は良い天気が続いております。

拍手[0回]

HOME
石屋 カウンター
フリーエリア


presented by 地球の名言
プロフィール
HN:
石の地蔵さん
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/04/08
職業:
世間を見ること
趣味:
ソフトボール・ゴルフ・飲食
自己紹介:
飯盛生まれ。
飯盛西小・飯中・卒業
諌早農高 農業土木科卒
国土建設学院(東京)卒
扇 精光勤務(長崎大水害の頃) 
石屋となる。

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]