忍者ブログ

長崎県諌早の小さな石屋の寝言です。 イビキは聞こえません。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

諫早市 飯盛町の 嶋崎建設・飯盛管工 様の

後継者のお披露目 祝宴会。

熊本大学工学部 大学院卒 1級建築士

積水ハウス様で修行をされ 家業を継ぐべく

飯盛に帰ってこられました。



これから このすばらしい人材 嶋崎ゆうきさんが

仕事に地域にご活躍されますことを祈念いたします。


宜しくお願いいたします。



拍手[2回]

PR

諫早農高出身の飯盛同級生が主体の会  大将会。

会長選挙で勝ち取った現在の会長は、高尾剛。

前回不信任案がでた前会長の補伽○久は不参加。

この大将会は20歳の時に結成 今年30年。

30周年の記念に釣り大会とバーベキューを開催。

私は、食べる方に専念。

会場は、みんな声がでかく騒がしいので 
後○豊○ のカーネーションハウスで放し飼い。

この日、いろんな魚が釣れたようで 石鯛・黒鯛・皮はぎ・馬面
アジ・アラカブ・クサブ・イッサキ・・。

料理は、きれいでスタイルが良い奥様連中が作ってくれます。

アジ刺身と鳥焼き。そして

山○○一郎 が作った大根と黒鯛を煮込む。

  

バーベキューいいですね。

みんな頭は薄くなり 目も悪く、シワも増えてますが
みんないい笑顔。

同級生・友人・仲間・同志・・いいですね。
年をとると 余計に有り難く感じます。

最高に楽しいひとときでした。


と、この後 私はお客様の忘年会に参加。




嶋崎建設・飯盛管工合同忘年会。IN美好屋。

美好屋の料理は 大人気である。食べきれない。


中には、このブログを見てますよ!という声がありビックリ。

林田さん。ありがとう。

お世話になりました。


忘年会シーズン。週に4日ペースで宴席があるので

最近 体重が右肩上がり。運動不足。

誰か 私とキャッチボールでもしませんか?

師走は 事故も多く 体調を崩す季節です

くれぐれも ご安全に!! 


拍手[4回]

先日、西明寺 壮年会の忘年会に参加。

この会の最年少は50歳の ○柳君 畳屋。

総勢40名の宴会中に、漫才が始まった。



相方は 西明寺 住職。



しりとりネタを一生懸命 やってるが

聞いてる人は、51歳から最高齢84歳までの
人たち。

なかなか 反応がない。

無視!!  かわいそう!!

大きな声でやっても。無視!!

残念ながら  大きくすべった 宴会であった。

その後、住職も畳屋も2次会で荒れたようである。

たまにはこんなこともあるさ。

拍手[2回]

今年、2人の子供が就職した。
4月1日より社会人1年生。
それぞれ、長崎市内と諫早市内に就職。
親としては感無量である。

大学の卒業式にも出席した。



山口県だったのだが 1年目は山口市
2年目からは宇部市だったので どちらも行ったことがない所であった。
子供の縁がなければ 一生行くことはなかっただろう。



宇部には、あの宇部興産がある。あの数十㎞の
専用道路には驚いた。

子供が親離れして自立していくことは頼もしいことであるが
親が子離れできないでいるパターンが多いのかなと思う。
少子化なので特にそうなるのだろうか。

それが過激になると 親は、モンスターペアレンツという方向に
なってしまうのだろう。

うちの子も 反抗期もあり、いじめもあり、バレー部の練習で
ビンタも喰らい、ケガ・病気・・・いろんなことがあったが
何とかここまでこぎつけました。

あと もう1匹飼ってるので まだまだ気が抜けないが
子育てにも仕事にも全力投球!!!!!!

---------------------------
追伸:お葬式のブログに釣鯛丸さんからの質問に回答
     あの記念品の写真は 私です。  

拍手[2回]

先日、先輩である 平古場信一(石原) さんが
文部大臣スポーツ功労賞を受賞され その祝賀会に出席した。

長崎県内では8人目ということである。



場所は、美好屋さん。
100名以上の方が出席され 記念写真も分割して撮影。



こんな宴席には 熱燗がつきもの。・・だが
最近はこの熱燗の杯(さかずき)のやりとりで撃沈されてしまう。

つまみをえさにゆっくり飲みながらお祝いしたかったなあ。

とにかく おめでとうございます。

拍手[2回]

11月3日 19時より 飯盛コミュニティー会館において
飯盛文化祭の前夜祭があります。

地区対抗カラオケ大会・男女(ひとひと)フォーラムの寸劇
バンド演奏・演芸など



672eeedc.jpeg


 ←クリックで拡大




11月4日(日)いいもりよかとこまつり 10時開会
マグロの解体ショー (2本)は ブロックにして激安販売
いたします。
昨年は、その場でいただきましたが 最高に旨い!!

ビンゴゲームや飯盛ハイ&ローゲーム。
吉本興業から 長崎亭キヨちゃんぽん がくる。
太鼓や軽音楽演奏など もりだくさん。

町内の各団体からの出店もあり 地元の食材を活かした
郷土料理をお楽しみください。

まつり実行委員会一同  お待ちしております。

拍手[2回]

お得意先の 社長就任 祝いに参加。

記念ゴルフコンペはチサン森山GC。
スタート時は、霧が出て 雨もぽつぽつでしたが
すぐに 良い天候になりました。

0c5fc4e7.jpeg







コンペは、12組。
新社長の人柄に集まる若手経営者の皆さんが企画。

DSC_0127.jpg6c932d94.jpeg










諌早市内での祝賀会も盛り上がりました。
宴会の締めは、ユーモア満載の大笑いの一本締め。

たいへん良かったです。

会長が29歳で独立され、今 2代目へバトンタッチ。
会長の満面の笑みが印象的でした。

おめでとうございます。

時は流れ、時代は受け継がれてゆく

それぞれの時代の顔によってご縁もまた変わってゆく。

その時代の中での絆を見させていただきました。

ありがとうございました。

 

拍手[1回]

25日、高校時代の友人である宮崎君の長男のお祝いに
参加しました。

DSC_1103.jpgDSC_1104.jpg







拓哉 君と 麻里佳さん。拓哉君とは一度飲んだことがありますが
諌早高校野球部出身の25歳。私なりの表現では、
スパッとした礼儀正しい良い男です。

DSC_1101.jpgDSC_1102.jpg







披露宴会場に入るときに主役とご両親が出迎えてくれますが
新婦の父親を見たときビックリ。こちらも同級生でした。

同じ高校でクラスは違いますが、顔見知りであった黒田君。

知り合いの子供同志の結婚に時代を感じましたね。

DSC_1107.jpgDSC_1108.jpg







両家を代表しての宮崎君の挨拶、そして新郎の挨拶。
2人とも選挙に立候補してもいいような素晴らしい挨拶に
感激して目が熱くなりました。
宮崎君は、建信測量設計の社長ですが、 長男の拓哉君は
新婦と共に体育関係の会社を立ち上げてます。
スポキッズ (株)健心体育塾
正課体育指導・課外体育指導・体育家庭教師・イベント業務

詳しくは、
http//www.spo-kids.com

HPをご覧下さい。

宮崎家・黒田家 おめでとうございます。


拍手[0回]

先月、飯盛中学校の同窓会を終えたばかりであるが
昨日、4組のプチクラス会?飲み会?を開催。

DSC_1062.jpg






14名が参加した。
2次会では、原田先生のミニ授業が始まる。

DSC_1064.jpgDSC_1063.jpg






2次会で一人合流し、全員の近況報告会。
しゃべりが旨いのは、下釜のS・S。
面白い挨拶は、大○な○○

最多カラオケ賞は、光之と浩。

みんな あの頃へ戻ったように フィーバー(死語)してました。


次回は、先生の希望で、毎年、夏ということで決定した。

 

拍手[0回]

珍しいと思ったもの紹介コーナー。

DSC_1008-1.jpgDSC_1009-1.jpg







名前がようじ なのが原因かわからないが 楊枝をよくいただく。
ハッカ付き 楊枝 なかなか面白い。
でも ハッカが 歯の間に詰まらないのか?

DSC_1055.jpgDSC_1056.jpg







これも 楊枝。毎年 いただく。頑丈なので楊枝以外でも
使えそうである。 手作りの楊枝。ありがたや。
どうせなら、反対側は耳かきにしたら どうだろう?

DSC_1054.jpg
 頂き物ばかりであるが、
 宮崎の焼酎をもらった。
 晩酌は 殆どしないのだが
 これは、珍しいのでじっくり
 味わいたいと思います。




DSC_1004-1.jpg







これは、NBCラジオ レポーター のスキッピー号。
昔、ヒロさんのおまかせラジオ を聞いていたが
あの頃の車は、もっと派手だった。
.....................................
追伸:演劇稽古(2/9)

DSC_1050.jpgDSC_1051.jpgDSC_1052.jpg







大きな声でセリフを言い、動作や立ち位置確認。
イントネーションが難しいが みんな楽しくやってます。









 

拍手[0回]

先日、同級生(Y・K)の娘(次女)の結婚式に出席した。
稲佐山のふもとにある ガーデンテラス長崎。
最高の眺めと斬新な建築に驚いた。

DSC_1042.jpgDSC_1043.jpg







披露宴会場には 窓があり 開閉でき 外の景色を眺めながら
食事もできる。

DSC_1037.jpgDSC_1040.jpgDSC_1041.jpg







スクリーンが2箇所あり、ビデオレターや最新企画で 時代を感じさせる
カラオケを歌う人もない。下ネタ芸もやらないハイカラな披露宴。

DSC_1039.jpgDSC_1038.jpg






新郎(イケメン翼君)とかわいい3姉妹。大きくなったもんだ。

この3姉妹の親の結婚式で私が友人の挨拶をした。
本人は号泣し、私ももらい泣きしたのを思い出す。
 今日も泣くだろうなあ。 たぶん。

DSC_1044.jpgDSC_1046.jpg







娘から親への手紙朗読。感動の場面。
娘の父親も我慢してるようだが、案の定 涙と鼻水だらだらである。

DSC_1036.jpg

長女の愛ちゃん。
今、オーストラリアに住んでる。
(写真右下奥には父親の顔)


父親は、
結婚式が終わると、長女も帰ってしまうので寂しい。と言っていた。
そのことを 長女に言ってみたら こう言う。
『お父さんが 寂しがるので その分 おじちゃんが優しくしてあげてね』

やさしい娘である。 でもおじちゃんが優しくしたら気持ち悪いやろー!!

今、上映中の ALWAYS 三丁目の夕日 64 が話題である。
前2作も感動した、今回は 父と娘の感動があるらしい。

私の長女(福岡)が先日見たらしく その夜 『お父さん ありがとう』と
電話してきた。 すばらしい映画だと思う。

娘を 嫁に出す父親の気持ち。
経験がないのでまだわからないが 父親は 相手にこう言いたいのだと思う。

『俺の娘を 幸せにしなかったら お前を殺すぞー!!』

夕方 4時からの結婚披露宴でしたが、その夜 2次会
3次会と飲み歩き 元気な親父達でした。
なぜか新婦の父も一緒でした。

おめでとうございます。お世話になりました。





拍手[0回]

現在の飯盛中学校です。
体育館は、新しくなりました。


DSC_1035.jpgDSC_1030.jpg








DSC_1034.jpgDSC_1032.jpg








DSC_1033.jpgDSC_1031.jpg








体育館以外は 殆ど変わりなし。

ちなみに、先月同窓会をしたばかりですが
4組は、今月プチクラス会を開催します。

もちろん、原田先生も張り切ってますが 参加者15名の予定。
4組 元気だぜ!!

追伸:
4組は行方不明者が多いので、
もし、風の便りに聞こえたら連絡をくれ。

拍手[0回]

1年間で いったい何人との新しい御縁があるのだろう。
一生で何人と知り合いになるのだろう。

親戚、友人、仕事関係、趣味、等々 数え切れないだろう。
携帯の電話帳の数はどんどん増えるばかり。
(頭の記憶力は、下がりっぱなし)

DSC_1023.jpgDSC_1024.jpg







先日のある 異業種交流会。新しい御縁と25年ぶりの再会。

DSC_1028.jpg







昨日、あるセミナーに参加。
いろんな考え方との御縁。おかげで良い気をいただきました。

DSC_1026.jpg







演劇のセリフ合わせ中。この仲間との御縁もすばらしい。

DSC_1027.jpg







こんな本まで 読んでます。
今年になって 本は7冊購入。これも御縁。


一度お会いしただけでは、その人のことを全てわかるはずはありませんが
何か気になる人やな  って感じる時があります。
そういう人は、何かパワーをもっているようです。

そんなパワーに引かれ 先輩・後輩に限らず
たくさんの御縁に支えられています。

おかげおかげの 感謝感謝です。








拍手[0回]

1月2日 の同窓会の様子をこのブログでアップ(1月3日付け)させて
いただきました。

その後、急にアクセス数が多くなったなあ。と思っていたところ
集合写真と共に このブログのアドレス(存在)も同窓会の皆さんに
送っていたそうです。

集合写真 平成24年1月2日

DSC_0997.jpg








集合写真 平成14年1月2日

DSC_1000.jpg






10年前 若かったなぁ。



それから、同級生からメールが届いたりしてます。
中には返信すると既にアドレスが変わってる人もいるようです。
東京在住(予定)の三本松のY・Kさん  もう一度メール下さい。

私のメールアドレス(PC)は bigstone@mx7.tiki.ne.jp
フェイスブックも登録してるので そちらからでもご利用下さい。

それから、県外でなかなか帰省出来ない人は、飯盛のあの辺の
写真が見たいとか 誰かの顔が見たいとかリクエストがあれば連絡下さい。
このブログで発信します。

同窓会の様子は1月3日記載のブログでお楽しみ下さい。
尚、モザイクが必要な方 ご連絡下さい。(今さら遅いか  笑)

最後に 現像写真を送ってくれた 4月8日生まれのT・K(旧姓)さん ありがとう。
自分の写真みるといつも   痩せろ!! と天から声が聞こえます。

また、少人数でも プチ同窓会やろうと 話しもあるようです。
そんな時のためにも メルアド 教えといてください。
他にブログしてる人も教えてください

今後とも宜しく!!  ごきげんよう さようなら。



 

拍手[0回]

平成24年1月2日 平安閣 において16時より
昭和52年度卒 飯盛中学校同窓会を開催。
(昭和37年生まれと38年うまれ)

都合により参加できなかった仲間に少しでも伝えたいと思い
ここへ 掲載いたします。

DSC_0891.jpgDSC_0890.jpg







参加者68名の受付開始。受付嬢は、良子
と政子。

bcf23e4e.jpgDSC_0897.jpg







幹事代表の富岡の挨拶の後、恩師の皆様へ花束と記念品の贈呈
右より甲木先生・井原先生・原田先生・坂上先生
みなさん 他の同窓会も呼ばれておられましたが最後までお付き合
いいただきました。

DSC_0892-3.jpgDSC_0893-3.jpgDSC_0898.jpg







DSC_0894-2.jpg
DSC_0899-1.jpgDSC_0900-1.jpg








DSC_0901-2.jpgDSC_0913.jpgDSC_0914.jpg








DSC_0915.jpgDSC_0918.jpgDSC_0917.jpg








DSC_0920.jpgDSC_0922.jpgDSC_0926.jpg








DSC_0921.jpgDSC_0923.jpgDSC_0925.jpg










全員で中学校校歌斉唱。指揮者はなぜか坂上先生。右は司会進行役の2人。


DSC_0902-1.jpgDSC_0903.jpg
DSC_0906.jpg








集合写真 1組          2組           3組

DSC_0909.jpgDSC_0912.jpg







     4組            5組

1次会終了後、2次会へバス移動
2次会は、68名中60名が参加。

DSC_0927.jpgDSC_0928.jpgDSC_0929.jpg







DSC_0930.jpgDSC_0932.jpgDSC_0933.jpg






封印されていた 「完全無欠のロックンローラー」 を熱唱する◎頭。

約2時間後 解散となるが その後3次会へ 30名が来た。

DSC_0935.jpgDSC_0936.jpg







久しぶりの再会にみんな笑顔であった。
そろぞれ歳を重ね、それぞれの人生いろんなことが
あり、みんな頑張っている。

●子育てで てんてこ舞い 親の介護もやっている奴。
●大病を患い、なんとか復活して 今は人生楽しく前向きに生きようと決めた奴。
●何も言わず ただ 嬉しくてニコニコして飲んでる奴

同級生・友達・親友 何も話さなくても ただ握手するだけで気持ちが伝わる。

また、10年後 会いましょう。
そして参加出来なかった仲間も次回 必ずお会う。

追伸:このブログを見てくれてる同級生がいました。
千葉在住の江川君。楽しみに見てるということなので今回張り切りました。
その他 北御門◎子やF・N・・・・・・頑張れーーー!!ありがとう!!   











 

拍手[0回]

明けましておめでとうございます。


今年は、我社にとって節目の年です。

hokusai14.jpg3629336.jpg









干支でもあります 昇り龍にあやかって
前向きに更なる挑戦・進化をしたいと
社員一同 希望に満ちあふれております。

今年も 良い御縁に恵まれますようご指導
ご鞭撻の程 宜しくお願い申し上げます。

追伸:仕事初めは1月5日です。

拍手[0回]

27日、(有)溝上電機工事の専務
溝上優作君の結婚披露宴に出席。

DSC_0785.jpgDSC_0780.jpg







溝上電機工事さんといえば あのアースブラック(接地抵抗低減材)を
我社と協同開発した会社で ネーミングしたのが 優作君です。


DSC_0787.jpgDSC_0784.jpg










大変すばらしい結婚式でした、・・・・が

DSC_0776.jpg








途中のイベント(ビンゴゲーム)に ビンゴマンが登場!!
久しぶりに出てきたが なんか変  かなり メタボ!!
昔の面影はなく 悲惨な体型であるが

場内は 爆笑!!

特に笑ってたのが 小柳畳店の社長であった。

優作君  おめでとう!!


 

拍手[0回]

いつもお世話になっている 佐々木山水土工事(有)の 
専務様の結婚披露宴(佐々木家・前村家)に出席
会場は 長崎駅となりの ホテル ニュー長崎。

飯盛町内や長崎市戸石町の方々が多く出席されており
私も大変お世話になっている人ばかり。


DSC_0716.jpg








乾杯の後、早速 各テーブルへお酌して回る。
仕事関係・壮年会・商工会・同級生・など 
久しぶりにお会いするので話がはずむ。

各テーブルでビールや日本酒を返杯されるので 知らぬ間にかなり飲んでる。
テンションもみんな上がり 場内がうるさい。

数人の方から、いつもブログ見てますよ の声をいただいた。
うれしくなって また 飲む。 単純。

気づいたらキャンドルサービスの時間。あわてて自席に戻り
料理に手を付けようと思うと 『やっと、戻ってきたね』とお酌される。
結局、何もてをつけないまま 腹の中はアルコールだらけ。

ご両家の挨拶を聞きながら 自分の娘を嫁に出してるような 勘違いを
して 涙する。

最近、結婚式に出席するといつもこんなパターンで飲み過ぎてます。

帰りの送迎バスでも ビールを飲み、誘われるまま地元の

お食事処 大潮  さんへ。

DSC_0719.jpg







みんな元気がいい。
約7時間飲み続けた 日曜日。

こんな飲み方は、もう止めようといつも思うのだが・・・・・。




拍手[0回]

3日 飯盛文化祭

飯盛西小学校 3.4年生 
午前9時 小学校体育館で本番前の最終調整。


DSC_0707.jpg








毎年、リハーサルは1回で終わってたが なぜか踊りを間違えたり 
呼吸が合ってない。
緊張してるのか バラバラ。
不安が残ったまま本番会場へ

DSC_0708.jpg







待機中も なんか変?
緊張してるか? と聞くと 全員手を挙げる。

DSC_0709.jpg







そして、本番  4年生が前列 3年生が後列

幕が開いて 笛が鳴る。  おっ  おおっ

見事にやってくれた。大きな間違いもなく無事終了。

本番に強い子供達。

100点満点はやれないが  よく頑張った!!

みんな お疲れ様。

3年生は、また来年 会おう。

拍手[0回]

先日、お得意先の 会長 社長 就任祝い 
ゴルフコンペと祝賀会に参加いたしました。


DSC_0697.jpg








DSC_0698.jpgDSC_0699.jpg









ゴルフは、森山チサンカントリー倶楽部 であったが
あいにくの雨、霧、風 が一緒になった。

前が見えず、ティーショットは何とかいいが 2打目が打てない。
2グリーンなので右か左かもわからず、前の組の声が頼り。
何年ぶりかのカッパプレーであったが、最後までずぶ濡れで寒かった。
こんな状態にも 20名中3名が90以下でプレー。
私は、なんとか100は切ったが こんな雨でも
パートナーのおかげで楽しくプレーできました。

ありがとうございました。

●森山よらんねまつり 見学。

DSC_0700.jpg







雨で苦戦されてました。 

 

拍手[0回]

HOME 次のページ >>
石屋 カウンター
フリーエリア


presented by 地球の名言
プロフィール
HN:
石の地蔵さん
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/04/08
職業:
世間を見ること
趣味:
ソフトボール・ゴルフ・飲食
自己紹介:
飯盛生まれ。
飯盛西小・飯中・卒業
諌早農高 農業土木科卒
国土建設学院(東京)卒
扇 精光勤務(長崎大水害の頃) 
石屋となる。

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]