忍者ブログ

長崎県諌早の小さな石屋の寝言です。 イビキは聞こえません。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第13回 いいもりよかとこまつり

10月23日(日) 飯盛コミュニティー会館で10時開会

maturi-h23s.jpg









今年のマグロ解体ショーでは、マグロが2本。
しかも、昨年の半額で販売予定です。

特産品や郷土料理  
無料フラワーアレンジ教室
ビンゴゲームやハイ&ローゲーム
ラムネ・ビールの早飲み大会

子供たちに大人気!! 毎年恒例の ふわふわ 。

明日は、いいもりよかとこまつりへ 家族揃ってお出かけ下さい。

お待ちしております。


拍手[0回]

PR

スマートフォンなら通話が無料になるアプリがあるらしい。

baiba-.jpg








ヴァイバー  を早速ダウンロード。
これをもっている物同士が通話無料になるらしい。

詳しくは
http://uenuka.blog91.fc2.com/blog-entry-17.html

設定すると Viberを使ってる人がわかるので
通常の通話とViberの通話が使い分けられる。

しかし、通話の状態が悪い場合が多いようである。

私も昨日設定したばかりなので 殆ど 理解してませんが
誰と話しても無料通話になる時代になるだろう。


拍手[0回]

熊本に住んでる義妹に待望の子供を授かった。

DSC_0154.jpgDSC_0162.jpg







6月20日生まれの二重の目で元気が良い男の子です。
なかなか子供に御縁がなく苦労をしてたようですが
甥っ子の誕生にびっくりと大きな喜びを感じています。

かわいい!!   思わず誰でも笑顔になります。
赤ちゃんは不思議です。人を素にしてくれる。

でもこれからが親は大変ですね。
早く大きくなって一緒に飲みたいものです。

少子化問題が取りざたされてますが
この病院だけでも当日4人、前日は7人生まれたそうです。

この子達の未来のために今、何をなすべきか?
日本のため、震災復興のため・・・・。

と、甥っ子に考えさせられた週末でした。

おめでとう!!


追伸:早く名前を決めてくれ。


拍手[0回]

長崎市の香焼・野母崎方面に行く場合、混まない道路が出来
助かってます。

小ヶ倉蛍茶屋線は、蛍茶屋電停手前から左へ
彦見町通過し田上まで真っ直ぐ。そこを右折して戸町まで。

2010102913090000.jpg2010102913170000.jpg






戸町から右折すると女神大橋。

香焼まで1時間かからなかったので

香焼の先の伊王島大橋(建設中)を渡ると

伊王島まで1時間で行けそうですね。

伊王島大橋は、有料なのかわかりませんが

女神大橋と矢上大橋?(無料の旭大橋よりもっと小さい橋)が

同じ通行料金なのは なぜだろう。

ちょっと 古いが テツ&トモに聞いてみよう!!

拍手[0回]

遠い昔、約28年前、 大将会は結成された。

昭和37年~38年生まれの同級生の会(15名)。

毎年2回は、顔を会わせてたが 今年初めて集まった。

2~3人の欠席はあったが、相変わらず賑やか過ぎてやかましいくらい。

2010092919130000.jpg2010092920590000.jpg








みんな 髪も薄くなったり、白髪が増えたりしているが気持ちは皆 30代前半。

それぞれ近況報告をする。

建設会社・市役所・商社・花栽培・消防署・農業研究所・農業・
建築業・NTT・土地家屋調査士・製造業・小売販売業

それぞれの場で活躍している。

そして皆の話を聞くことで勇気付けられ元気が出てくる。

私の大事な友。みんないい男ばかり。


今年の会長が、11月には釣り大会を予定していた。
狙う獲物は、クジラ。

そんな会なので この会は、80歳になっても続く。

拍手[0回]

大村の藤本石工の藤本強さんが、国土交通行政功労表彰を受賞されました。

2010080409050000.jpg2010080409050001.jpg

クリックすると写真は拡大します。








まさしく匠の技。石をどう活かすか石工さんの技次第です。

弊社もたいへんお世話になっておりますが 見事なすばらしい仕事に
感銘いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで

2010080521330000.jpg2010080521320000.jpg  









飯盛近辺の飲食店ではよく見かける アグラーです。
あぐらをするにも おひざするにも腰を痛める人がいますが
そういう人にはこれが一番。

飯盛の小柳畳商店が考案した アグラーです。
店主は、アバターみたいですが昔ビンゴマンでもある超有名人。

ご注文は 0957-49-1445 小柳畳商店



拍手[0回]

25日(日)は、お得意先の社長様の還暦祝い&記念コンペでした。
2010072510320000.jpg2010072510270000.jpg







朝7時30分スタート 森山チサン 総勢14組。早朝は気持ちいいですね。

2010072516050000.jpg2010072517350000.jpg








ブログ「じょーむな毎日」のじょーむさんも参加。Tもっちゃんとも初対面。
この日は、プレー時間よりも飲む時間の方が長かった。

皆さんは、この後 本明川まつりにも参加されたそうです。

H社長  還暦おめでとうございます。

拍手[0回]

諌早消防団 飯盛支団 第6分団 に新しい消防車が入庫されその祝賀会。
2010042911560000.jpg2010042912160000.jpg2010042915550000.jpg







行政の皆様・支団幹部と団員及び 私たち元分団長が参加。

2010042918540000.jpg2010042918540001.jpg







盛り上がり 近くの囲炉裏部屋までお邪魔する。
右に写真は、『あぐらー』という小柳畳店が販売しているものです。(すぐれもの)

2010042916550000.jpg2010042916540000.jpg







ついでに 紹介しますが 
左写真は、三親会が田結川河川敷きに植樹した桜。
右写真は、ダクマ会が整備した花壇。
他、田えび会は河川内の草刈り清掃作業を行ってます。

皆、消防6分団  OBのメンバーです。

拍手[0回]

諌早ケーブルテレビを見ていると、見たことあるような顔が出ていた。

2010032222310000.jpg2010032222250000.jpg







よく見ると、これは  大豊だ!!

私の同級生 後田豊喜の息子 後田大豊。

私たち同級生は、20歳の頃、大将会 という会を13名で作った。
独身の頃 よく遊んだ仲間。みんな結婚して子供ができると
子連れ家族キャンプにも行った。その時の写真に写ってるハナタレ坊主が大豊である。

このテレビには、悪いことして写ってるのではない。

『諌早今人』という特集で カーネーションを栽培してる親父の後継者の話。
昔、最初のカーネーションハウスを建てるときも仲間と手伝いに行った。
今ではどんどん大きくなって 飯盛のカーネーションは全国でも有名です。

たのもしくなったなぁ・・。 でも ひげが・・・ちょっと気になる。

拍手[0回]

私のお得意先の社長でもあり、同級生でもあるY家。
その長男の結婚披露宴でした。
2010012416250000.jpg2010012416120000.jpg





2010012415450000.jpg 私の娘と同い年の まりなちゃん。


 諌早の建設業界の殆どが出席されており、270名程の出席者でした。


 また、久しぶりに同期と会い、話しすると大阪で軽運送を
 経営しているとのこと 総勢 300名近くの会社社長でした。
 
 うまい酒とおいしい料理のおかげで、 また太りました。


おめでとうございます。





拍手[0回]

20日、島原のお客様(Tグループ)の還暦・初老祝い及びグループの新年会が

島原市内 海望荘で開催されました。

2010012018500000.jpg2010012020380000.jpg





社長挨拶・協力会会長挨拶・還暦者代表挨拶があり、
4名の還暦と1名の初老祝いを約100名で祝いました。

2010012020370000.jpg
海望荘には、総会時に何回か来ましたが
温泉風呂には入ったことがなかったので
初体験。ちょっとぬるかったかな?
海望荘は、諌早市の本野に出来た温泉施設と
親戚になるそうです。

島原地区は、前年よりも仕事量が多いという情報でしたが、工期が2月末が多いので
3月から暇になるだろうとのことでした。

先日、ある方のお話で 上杉鷹山の教えに 
1.良く働く  2.良く考える  3.知恵を借りる  4.コツを借りる  5.ひらめき
6.人脈   7.歴史に学ぶ  8.見切ること   9.無欲であること

これを聞いたときに 今 特に注目の稲盛和夫氏の 不況を乗り切る5つの方策 が
頭に浮かびました。

今年も良い御縁に恵まれそうです。


拍手[0回]

先日、地元の青年団体から 招待を受けたので、大分まで行ってきました。
2010011016060000.jpg2010011107520000.jpg2010011108190000.jpg





島鉄バスの平成新山号 (大型バス)に30名。目指すは大分別府。

2010011108430000.jpg2010011110290000.jpg2010011110370000.jpg





バスの中で缶ビールを頂き、その後 清酒を飲みながら約4時間で到着。
早速、温泉に入り 風呂上がりにビールをいただく。
6時30分に宴会。怒濤のごとく お酌合戦が始まる。
おいしい料理になかなか手を延ばせずいると、すばらしい余興が始まった。
男5人衆のパフォーマンス。写真を撮ったが お見せできません。

宴会が9時30分に終了。そのまま2次会へ繰り出す予定が ダウンしてしまい
そのまま、布団でぐっすり。
すると、9時30分に寝たので午前3時に目が覚めてしまった。5時からの朝風呂に入り
7時からの朝食をとり  昨夜行けなかった繁華街を朝から散策。

別府湾から高崎山の写真・・・・別府駅・・・約70年続く竹瓦温泉・・など1時間歩きダイエット。

その日  アフリカンサファリに久しぶりに行きましたが 何と言っても
今年の干支である  虎 がすごい!!
2010011110340000.jpg




年男 頑張ります。

拍手[0回]

今日の長崎新聞の一面を飾ってましたが、長崎県代表が全国制覇を成し遂げました。すばらしい!!

o0800060010356913448.jpg主将を務めた 川下 玲ちゃんは私の友人の娘です。

親父も声を枯らしてました。

神懸かりてきな試合を展開し、超超超の逆転劇があったようです。



詳しい内容は こちらのブログを見てください。

http://ameblo.jp/yu-yu1yu-yu2/

それから男子の長崎県代表にも飯盛町出身の島田君がいました。
大健闘です。二人ともお疲れ様でした。

拍手[0回]

M-1 グランプリ のことは知っていたが 決勝戦を初めて見ました。
002.jpg001.jpg









                   
優勝はパンクブーブー。
見たことないコンビでしたが結成9年目?とても面白く久しぶりに大爆笑!!

昨年優勝者のノンスタイルも面白かったが、何と言っても  笑い飯の『鳥人間』が

最高にすごかった!!。涙が出るくらい大大大爆笑!!

笑ったおかげで 福が来そうです。  毎日ニコニコ、仕事もニコニコ。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

近所の娘さんの結婚披露宴に参加しました。
2009120517430000.jpg





写真撮影がうまく撮れてなくて残念ですが、この結婚式は人前(じんぜん)結婚式です。
披露宴会場の皆様から認めてもらい、誓いの言葉・指輪の交換・誓いのキスを
披露宴の前に皆さんの前で執り行われました。
私もはじめてでしたが、なかなかいい式でしたね。

昔は仲人も二組とか派手な式や披露宴があってましたが、都会のやりかたがノーマルになる時代
だと思います。

おめでとうございます。田中隼人君 いい男でした。

拍手[0回]

高校時代の友人にまだ独身が二人いたが、福岡にいる一人(T・T氏)がついに結婚したと連絡が入った。
地元諌早の自宅で親戚顔合わせをするから出席してほしいとうれしい連絡だったので(Y・K氏)と
お祝いに参加した。

47歳が5歳下のかわいいお嫁さんと御縁があり幸せそうであった。

2009112219270000.jpg81歳の親父さんが、うれしくてカラオケ5曲連続の
披露。
ご両家 楽しい家族で盛り上がり私たちも良い御縁をいただきました。

 


途中、もう一人の独身男(熊本のH・Y氏)に、そのことを報告したら悔しそうであった。
心筋梗塞と新型インフルエンザに御縁があり、忙しいそうだ(笑)。・・・・・。
(そんな上品な奴ではないはずだが)

拍手[0回]

午前8時より地域の清掃活動でした。通学路のみの草刈り清掃で強制ではなくボランティア参加
でしたが、私も地区の役員なので参加いたしました。計4名 ちょっとさびしいな。
2009091310490000.jpg2009091310480002.jpg







2009091310480001.jpg2009091310480000.jpg







終了後、時間があったので裏山の草刈り。柿や丹波栗が季節を感じさせます。
今は、近所の子供も採って食べることはないです。将来この場所は未来の子供達の
野外体験学習に役立てればと思って桃・牧・椎・桜・枇杷なども植栽してます。
2009091320010000.jpg2009091317580000.jpg







2009091317590000.jpg2009091318000000.jpg







午後から社員の娘さんの結婚式でした。長崎市内のロワジールホテル長崎(大浦)
写真は、主役の二人ではなく浦川家の夫婦写真です。
主役のケーキカットの後、親夫婦にもカットさせるのですね。かなり恥ずかしそう。
ごつい顔でケーキ食べてます。新婦 沙織さんは私の娘の1歳上。将来こういう時が来るのだろうな
と思わず目頭が熱くなるのでした。 
締めの万歳三唱の大役も済ませ、ほっとしてテーブルのメンバーと二次会でまた祝いました。

2009091211100000.jpg途中、再試合の試合結果報告が来てました。
5:2で敗戦。
原因は、S氏のエラーとか。S氏に聞くとピッチャーK氏が
打たれすぎたとか。
諌早での反省会に誘われましたが、さすがに行けませんでした。
試合お疲れ様でした。くやしいです!!

拍手[0回]

<< 前のページ HOME
石屋 カウンター
フリーエリア


presented by 地球の名言
プロフィール
HN:
石の地蔵さん
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/04/08
職業:
世間を見ること
趣味:
ソフトボール・ゴルフ・飲食
自己紹介:
飯盛生まれ。
飯盛西小・飯中・卒業
諌早農高 農業土木科卒
国土建設学院(東京)卒
扇 精光勤務(長崎大水害の頃) 
石屋となる。

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]