忍者ブログ

長崎県諌早の小さな石屋の寝言です。 イビキは聞こえません。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログにリンクしておりました

大金丸 さん (飯盛石原出身)

この度   ブログ 釣鯛丸 の ムツゴローの海 さんで

再デビュー!!

釣りの楽しさをご紹介いただきます。

アドレスは こちら

http://1946gogo.blog.fc2.com/

故郷を離れ ?十年  私の叔父と同級生の方です。

幼い頃の想い出いっぱいの 故郷 飯盛町

懐かしいと想われる方は、たくさんいるはずです。

前回の地域づくり研究会で聞きましたが

飯盛にいる人よりも町外にいる人が飯盛の良さがわかるのでは?。と

このブログでも、できるだけ飯盛を発信して行きます。







 

拍手[0回]

PR

8日、18時より

「何もしなければ 何も始まらないのが地域づくり」をテーマに

飯盛地域づくり研修会が開催されました。

飯盛町内で 祭りや演劇・文化などの地域づくりに携わっている
約50名が参加。


DSC_0823.jpgDSC_0824.jpg







講演として

○長崎ふるさと伝習塾    代表   福喜 氏
○I LOVE 世知原塾    代表   豊原 氏
○千々石こだわり倶楽部 事務局長 田中 氏

毎年恒例の千々石の門松は、世界一でギネス登録されてるなど
他にたくさんのイベントを紹介。

講演の後は、飯盛の郷土料理研究会「あざみの会」 の料理を
つまみに懇親会。

DSC_0825.jpgDSC_0826.jpg







DSC_0827.jpgDSC_0828.jpg







一部紹介しましたが、その他 じんごだんご 等
たくさんの料理を堪能いたしました。

飯盛の特産物を活かした料理 
飯盛の自然を活かしたイベント
飯盛の人が集う場所

地域づくりは、企画運営する人が楽しみながらすることが
参加する人も楽しくなると思いました。

私も微力ながら祭りや演劇に参加してますが
動き出したら楽しくワクワクします。

来年、新しい演劇が始まるようですので 役者に挑戦したい方
是非、ご連絡下さい。

一生は一度きり、何事も挑戦しましょう!!







拍手[0回]

●【光と闇】

本当に光を知るためには
本当に闇を知らねばならぬ

       『坂村真民一日一言』より(致知出版社刊)

●【絆を断つ】

絆を断つということは、容易なことでは
ない。そしてそれはだれにでもできること
ではない。自分の道をまっしぐらに行こう
とする以上、どこかで絆を断たねばならぬ。
それができない以上、本ものにはなれない。

             『坂村真民一日一言』より(致知出版社刊)

●【自己が自己の主】

 自己こそが自分の主(あるじ)である。
他人がどうして自分の主になろうか。
自己をよく調御すれば、得難き主を得る。
                   『法句経』(160)
(解説) 
自分が自分の主人であることは、
釈迦世尊に言われなくても誰もが知っています。
にもかかわらずわれわれは、世間を気にし、
他人の目を気にします。
われわれがするたいていの悪事は、
つい他人に引きずられてしてしまうものです。
これは、現代的な用語でいえば主体性です。
われわれは主体性を確立せねばなりません。

                   『釈迦一日一言』より(致知出版社刊)

●【力のかぎり】

その力は小さくても 力のかぎり 生きてゆこう
その愛は小さくても せい一ぱいの愛を傾け生きてゆこう

時には切なく生きる力を失おうとする時があっても
力をふりしぼって生きてゆこう二度とない人生なのだ

               『坂村真民一日一言』より(致知出版社刊)





拍手[0回]

●松下幸之助(パナソニック創業者)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   商売というのは、不景気でもよし、
   好景気であれば、なおよしと考えなければいけない。
   商売上手な人は、不景気に際して
   かえって進展の基礎を固めるものだ。

●城山三郎(作家)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   普通にやるんじゃない。大いにやるのでもない。
   とことん徹底して、事が成るまでやめない。
   そういう「魔」としか言いようのない情熱、狂気。

   根本にそれがあるかないかが、
   創業者たり得るか否かの分水嶺でしょう。

●永守重信(日本電産社長)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    物事を実現するか否かは、
    まずそれをやろうとした人が
    “出来る”と信じることから始まる。
 
    自ら“出来る”と信じたときに
    その仕事の半分は完了している。

●塚越寛(伊那食品工業社長)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  私が思うに、積極的な生き方をする人が運をつかむ。
  信州言葉で「ずくのある生き方」ということになるかな。

  積極的な生き方とは、進んで汚れ役だとか、
  苦労だとかをかって出る人、
  急がば回れという生きざまを持つ人に運がついてくる。

●桜井章一(雀鬼)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  私はね、人間というのは「準備、実行、後始末」が
  大事だと言っているんです。

  物事を行うということは、
  すべて「準備、実行、後始末」なんです。
  ところが、後始末をできる大人が、いまは皆無ですね。

●藤居寛(帝国ホテル顧問)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   信用、すなわちブランドを構築するには10年かかる。 
  しかし、そのブランドを失うのはたった10秒なのです。

  そして失った信用、ブランドを盛り返すには
  また10年かかるということです。
  長い時間をかけてつくり上げたブランドも、
  たった10秒で崩れます。

  帝国ホテルではこれを
  「10・10・10(テン・テン・テン)の法則」と
  言っています。

●今野華都子(タラサ志摩スパ&リゾート社長)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  自分を育てるための三つのアプローチ――。

  まずは笑顔、
  次に「ハイ」と肯定的な返事ができること、
  人の話を頷きながら聞くということ。

  最低限この三つができているかどうかで
  人生が大きく違ってきます。

●貴城けい(女優)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  《ブスの25箇条》
  
  ・笑顔がない
  ・お礼を言わない
  ・おいしいと言わない
  ・目が輝いていない
  ・精気がない
  ・いつも口がへの字の形をしている
   (以下略)
  

以上、転載いたしました。

拍手[0回]

私の友人が勤務している会社は、幹部社員には西諌早病院にある
PET/CT(がん診断)を受診させている。
一般健診よりかなり高額であるが社員のために受診させるとは
すごい会社でありすばらしい社長さんだと思います。

その友人が受診すると、腫瘍が発見された。
検査の結果 協議後、切除手術を受けた。

術後、ベッドで唸っているのかと思い。病院に行って見た。
が、なかなか 元気であった。
前日は、微熱があったが今日はすこぶる調子が良いらしく。
転移もなかったので看護士さんたちとも軽快なトークを楽しんでいる。

傷口は目立つが、自然に無くなるらしい。
それは良かったと退院後にクジラをつまみに
生ビール飲む約束をして帰った。

その日の夜、友人仲間と急遽 入院報告会を開催した。

DSC_0342.jpgDSC_0343.jpg






入院してる本人には悪かったが、7名も集まった。

入院してる本人には悪かったが、生ビールが旨かった。

結局、来年正月の 10年ぶり同窓会を1月2日に決定。

入院してる本人は、1組担当幹事に決定。

後日の幹事会開催までに名簿作成を!! 以上




 

拍手[0回]

最近、特に女性の頑張りが目立ってきた。

世界一のなでしこジャパン!!

0d7420c3.jpg






感動しましたね。

それから、神奈川県大磯町の町議選で定数14名のところに
24名が立候補。
そのうちの 女性候補者8名が全員当選。

映画 7人の侍 かな?。


と、先日 前を走っている白バイを発見。

DSC_0225.jpg







よく見ると 女性ライダーです。すばらしい。カッコイイ。
最近、貧弱な男が多いのでつい見入ってしまいました。

と、後方を見ると

DSC_0226.jpg







 別の白バイから付けられてました。これも女性?


みなさん ご安全に!!

拍手[0回]

転載いたします。

●「かつてない困難は、かつてない発展の基礎となる」
  松下幸之助


●「徳のある人は後ろ姿が凛々しく、元気であふれている」
  安岡正篤


●「5分の時間を生かせぬ程度の人間に、大したことは出来ぬと考えてよい」
  森信三

●「木が美しいのは、自分の力で立っているからだ」
  坂村真民(仏教詩人)

●「人間は時にマイナスとの出逢いで、大きなプラスを得ることができる」
  鈴木章子(詩人)


●「能力の差は5倍、やる気の差は100倍の結果を出す」
  門川大作(京都市教育委員会教育長)


印象深い名言が、
きょう一日を勝利する力を与えてくれます。

拍手[0回]

6月15日~16日

ビジネスショウ九州2011と
九州エコフェア2011が同時開催

福岡国際センターへでかけました。

b0317129.jpge0c8f79f.jpg







今年は福岡での環境展開催年ではないので他県からの出展もありました。

写真右は 使用済みコピー用紙の再生機械  コスト1枚22銭
使用済みコピー用紙を入れるとまた新しい用紙として出てきます。
13、000、000円/台

いろんな機械やシステムが展示されてました。

M&M研究会のメンバーにも遭遇でき、食いつくとこは同じかな?


拍手[0回]

23年前、私も小型ポンプ操法の長崎県大会に北高来郡代表として
参加したことがある。

惜しくも入賞はできなかったがその仲間と久しぶりに飲んだ。

DSC_0075.jpg







当時、指揮者のF氏と監督のK氏は出席できなかったが
23年前を振り返り 話が弾んだ。


5名のうち 1人は焼酎を1本空けた。
あとの4名で剣菱の清酒を3本空けた。

大潮さん お世話になりました。

笑いも多く楽しかったので 次の日も皆、頭がスッキリだったそうだ。

拍手[0回]

先日、佐世保にある造園工事会社の展示場へ行ってきました。


DSC_0065.jpg







きれいですね。落ち着きます。

DSC_0066.jpg









アイデア、創作、創造、イメージ。
職人の個性が現れます。

佐世保市内は西九州道が通り、相浦から佐々町まで繋がるそうです。

帰りに 赤い風船のサンケーキを買って帰りました。
佐世保でしか買えない息を止めて食べるケーキです。

義妹曰く、死ぬ前にもう一度食べたいケーキ だそうです。


拍手[0回]

読書の秋といいますが、私は一年中 本は読んでます。

先日読んだ本を紹介

2010122112310001.jpg  『とことんやれば必ずできる』
 
 原田泳幸 著
 
 日本マクドナルドHD(株)
 代表取締役会長 兼 社長 兼 CEO

 長崎県出身 1948年生まれ

少し古い本でしたが 中身は熱い。二晩で完読。益々元気になりました。

読書と言えば

2009081617140000.jpg 山岡荘八 著  『徳川家康』

 全 26巻

 昨年のお盆から読み始めて
 今 やっと22巻に突入。(1巻約500ページ)

 年内読破は無理かも。


その後の予定本も購入済み。

本屋へ行くと衝動買いをしてしまいます。
これからは本だけにほんの少しに・・。
 

拍手[0回]

11月28日 飯盛コミュニティー会館において
13:30~17:30まで

時代を生きた人々 が開演されました。

総勢150名以上の役者とスタッフ 
 地元の市民・議員 等 老若男女が演じました。

2010112808000000.jpg 朝8時 松本四郎左衛門の慰霊碑に
 参拝し、演劇の成功を祈る。





2010112810460000.jpg
 本番前の潤滑油






a4e7b9d6.jpg
ご来場 誠にありがとうございました。





大変 楽しい時間を  ありがとう。




 

拍手[0回]

毎週、火・木曜日は 演劇 松本四郎左衛門の 稽古です。

スタッフ 総勢200名。

11月28日の本番に向け 皆さん 頑張ってます。

2010102621320000.jpg







今までのライフスタイルの中に無い、新しいことにチャレンジすることは
脳の活性化につながり、若くなり、ボケや認知症予防にもなるそうです。

役者希望される方は、ご連絡下さい。まだ 十分間に合います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎週、月・水・金 は飯盛西小学校4年生の田結浮立 掛け踊りの稽古です。

2010102719110000.jpg






11月3日 文化祭 の本番に向け 4年生17名は

着実に上手になっています。本番が楽しみです。

文化祭は飯盛コミュニティー会館で 午前の部に出演します。

拍手[0回]

11月28日本番 の演劇  松本四郎左右衛門の役者を探してます。

全て素人の集まりばかりなのでチャレンジしてみたい方ご連絡下さい。

2010093020480000.jpg2010093020490001.jpg








稽古の様子です。

2010093021000000.jpg







お待ちしてます。

拍手[0回]

稽古が毎週あってます。

セリフをまだ覚えてません。舌が回らず噛んでばかり。

2010092320120000.jpg







ここは、けが人を医者が診るシーン。笑いの場面。

2010092320170000.jpg







ここも 笑い。いわし売りとの掛け合い。

2010092320330000.jpg







ここは、何やら悪巧み。


顔も腹もでかい私は、今 痩せることに興味があります。
たばこを止めて太り スマートになりたい。と 言い続けて もう 5年。
(来月からたばこの値上げだが 今は関係ない。)

昔 池中玄太80キロ って西田敏行と坂口良子のドラマがありましたね。
あの 80キロ以下になりたい。

まずは、目標を掲げて楽しく痩せるつもりです。


拍手[0回]

9月18.19に開催される 諌早のんのこまつり 。

19日 の郷土芸能披露に 出演依頼があり、参加いたします。

そこで 掛け打ちの面かぶりの結束を図るためTシャツを作成。
(面かぶり達の自前で作成)

2010091519010000.jpg








左胸には 田結浮立

2010091519000000.jpg









背中には 稲穂を結んだ(田結のいわれ)と鬼。
面かぶりであることの意。

37fc09bf.gif2010082908340001.jpg









19日 午後から 出演いたします。(15日より稽古中)

当日、冷えた缶ビールの差し入れ待ってます。

拍手[0回]

11月28日の本番(松本四郎左右衛門)に向け、稽古が始まってます。

2010091420520000.jpg






なかなか セリフが覚えられません。

2010091420170000.jpg







代役を使いながらの立ち稽古。

2010091421080000.jpg








台本も諌早弁なので 滑舌も悪い。

2010091421150000.jpg






お手製の菓子を いただきながら楽しく稽古してます。

私は、二役の予定ですが、
役人①として誰か挑戦しませんか?
チャンバラもあり 面白いですよ。

みんな素人でもあり 市議や町外の人もたくさん出演されます。
飯盛コミュニティー会館で19時30分から22時まで
稽古してますのでお気軽にお越し下さい。

拍手[0回]

浮立が終わると 演劇の稽古に参加。

11月28日の本番に向け準備が進んでいます。

2010083121030001.jpg








まずは、台本の読み合わせ。

諌早の方言で書いてあるので、若い人達にはむずかしいようですが

棒読みになってしまうので、大きな声を出すこととイントネーションの
指導があります。

まだ 全員集合できないようですが セリフを覚えて 立ち回り(動き)まで
時間がかかりそうです。

df32aa3a.jpg






役者や裏方でご協力出来る方を募集しているそうです。
興味がある方はご一報下さい。

拍手[0回]

久しぶりの開催となります。

飯盛異業種交流会のご案内です。

平成22年8月11日(水)午後6時30分~

お食事処 はやし田

時代はどんどん進んでいるようです。
私たちもその流れを見ながら 舵取りをしなければと思います。
そのためにも異業種の交流は大事な情報です。

●新たなビジネス・PR・ネタ等ありましたらご紹介下さい。

●今回は、若手後継者も参加自由といたしましたので
 親子での参加もお願いします。

●いつものように会費は、割り勘となっております。(3000円程度)

町外からの参加も自由ですのでお誘い合わせのうえ参加願います。

拍手[0回]

いいもりよかとこまつり実行委員会 様

次回の実行委員会は、

8月19日(木) 午後8時~  飯盛公民館


200811021007000.jpg






小体連の関係でグランドに支障がでるので、やむなく会場変更になりました。

今年はコミュニティー会館駐車場で開催します。

お誘い合わせの上、ご参加お願いします。

拍手[0回]

<< 前のページ HOME 次のページ >>
石屋 カウンター
フリーエリア


presented by 地球の名言
プロフィール
HN:
石の地蔵さん
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/04/08
職業:
世間を見ること
趣味:
ソフトボール・ゴルフ・飲食
自己紹介:
飯盛生まれ。
飯盛西小・飯中・卒業
諌早農高 農業土木科卒
国土建設学院(東京)卒
扇 精光勤務(長崎大水害の頃) 
石屋となる。

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]