忍者ブログ

長崎県諌早の小さな石屋の寝言です。 イビキは聞こえません。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のお盆は、初盆が重なり忙しいお盆でした。

DSC_0256.jpg7fae4c8f.jpeg










H家とN家 私の叔父の初盆。
初盆にお墓に提灯を灯すのは 長崎県だけだと聞きましたが
ほんとうでしょうか? どこでも当たり前と思ってましたが・・。

しかも 墓で花火をするのも長崎だけとか。
私も久しぶりに爆竹や火矢で遊んでみました。

精霊流しでは、一晩で花火代が10万円以上になるそうです。
賑やかなお盆です。というより やかましいかな?

DSC_0253-1.jpgDSC_0254.jpg








お盆といえば 親戚が集まり酒盛り。
今年は、(1日目)久保田の萬寿と(2日目)レミーのブランデーを
いただきました。
ブランデーは、ロックでチビチビ飲む。久しぶりに旨かったですね。

DSC_0255.jpg







N家では、叔父の同級生も横浜から来られました。
同窓会だそうです。
いつもコメントいただいてる「ムツゴロウの海」さんの
小柳さんも帰省だとか。 時間があれば お会いしたいですね。

DSC_0252-1.jpg







最後に地元情報。
横津の海岸には、サーファーが多いのですが
あのスマップのキムタクが 2度 来てるとの情報。
ここの波は、宮崎と並ぶ波だとか?

私は信じませんが 巷の噂です。

それから、江の浦ペーロンが開催されました。
いつもお盆にあってるのですが今年は12日(日)に開催。
なので うっかり忘れて 行ってません。写真はなし。

さあ 17日より仕事です。たるんだ体を締めたいと思います。






 

拍手[3回]

PR

<< 飯盛ネタ HOME グルメネタ >>
石屋 カウンター
フリーエリア


presented by 地球の名言
プロフィール
HN:
石の地蔵さん
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/04/08
職業:
世間を見ること
趣味:
ソフトボール・ゴルフ・飲食
自己紹介:
飯盛生まれ。
飯盛西小・飯中・卒業
諌早農高 農業土木科卒
国土建設学院(東京)卒
扇 精光勤務(長崎大水害の頃) 
石屋となる。

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]