忍者ブログ

長崎県諌早の小さな石屋の寝言です。 イビキは聞こえません。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日 暑い日が続いてます。
最高気温36℃  
舗装工事されてる方はそれ以上なので命がけです。

先日、ある土木技師の方との話しですが 2年前にドバイで
工事をされてたそうです。
ドバイは、48℃  ・・・・・・日本はまだ涼しいらしいです。

そんな暑い中、久しぶりにトランシットを使った。

e4b38957.jpegaf9ddf10.jpeg







座標逆計算して、境界復元。どちらも古い機器です。
右の写真は、私の20年以上前からの愛用電卓。
即利用くん 603D が内蔵。
 
トラバース・逆計・交点・垂線・面積・単曲線・クロソイド・・
いろんな計算ができます。
但し、プリントアウトができないので面倒です。
今、こんなもん使ってる人いるのだろうか?

トランシットはソキアのSET5(測角・測距)。
これも古いバッテリーの寿命で1時間しか動かずじまい。
新品バッテリーは生産中止だとか。 
バッテリー BDC25 誰か安く譲ってください。

今年で30年になる 長崎大水害の年に測量会社に入社。
入社3ヶ月後の昭和57.7.23長崎大水害に遭遇。
あの暑い夏・・・・・いろんなことを体験させていただきました。

●お客様の安全パトロールに参加
武雄市・大村市・諫早市の現場をパトロール。

1eb8eda3.jpeg8b397f2a.jpeg







工事現場の安全は第一。
暑い夏ということもあり、特にそこに働く人の作業環境を
見てきました。
日陰がない現場には、すぐに移動式テントを設置。
休憩コンテナハウスは常に冷房しており、猛暑日には
30分に1回の休憩をとらせ、水分と塩を補給する。

熱中症にご注意を!!

夏バテには、らっきょと生姜、 そして ゴーヤかな?









拍手[1回]

PR

<< 地すべり報告11 HOME ソフトボール三昧 >>
石屋 カウンター
フリーエリア


presented by 地球の名言
プロフィール
HN:
石の地蔵さん
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1962/04/08
職業:
世間を見ること
趣味:
ソフトボール・ゴルフ・飲食
自己紹介:
飯盛生まれ。
飯盛西小・飯中・卒業
諌早農高 農業土木科卒
国土建設学院(東京)卒
扇 精光勤務(長崎大水害の頃) 
石屋となる。

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]