忍者ブログ

長崎県諌早の小さな石屋の寝言です。 イビキは聞こえません。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、展示会へ行ってきた。
産業と くらしの グランドフェアー (マリンメッセ福岡)


DSC_0400-1.jpg









建設ゾーンと工業ゾーンがあり 機械や工具・システム等の展示会。
震災直後は、発電機が高騰していたが 今は落ち着いている。
森谷商会さんの招待で参加したが
たいへん面白く、そして安く購入できました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_0416.jpgDSC_0415.jpg







弊社の「諌早100年レンガ」をたくさん使っていただいてる
お客様の別荘です。
前に 橘湾・左に 雲仙が見える場所。
まだ、庭が完成してないようですが 家の中も 壁もレンガを併用。
また外壁にもこだわりがあります。いい味が 出てます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC_0261.jpgDSC_0262.jpgDSC_0263.jpg







FIT により注目されてる太陽光発電。
ここは 飯盛町池下の公民館前  池下第一発電所 産業用の発電所です。
この発電所 所長(D・O氏)は、どんどん増設をされ、
もう30KW以上になってるようです。
産業用は全量買取り 20年。ちなみにこのパネルは、ソーラーフロンティアです。

自ら使う電気は自分で作る。食物も自分で作る。
今後、蓄電技術もどんどん 進歩してくるので 今 何をしておかなければならないか?
スピード時代に 付いていけないですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_0413.jpg








朝夕 だいぶ 涼しくなりました。秋です。
秋の運動会のころは、この栗と松露柿を思い出します。

今は、採って食べる子供も少なくなってきました。いや いなくなりました。
コンビニやスーパーに行くと何でもある時代。
栗や椎の実・山桃・ぶっく・むかご・茅の芽・いちじく・ざくろ・・・・。
食べられることだけでも伝えないといけないんじゃないのかな?

電気もコンビニもスーパーも もし無くなったとしたら
生きていけますか?
仲間で山や海に行き 自然の恵みをいただきながら
遊びながら友達同士が助け合う。心が通い 傷みもわかる。

勉強の詰め込み、屋内ゲームから少し 外に目を向けていたら
いじめなんか無い 子供達に育つんじゃないのかな? と

最近 感じてる  おじさんでした。

 




  

 

拍手[2回]

PR

<< 研修旅行 HOME 防草材 その1 >>
石屋 カウンター
フリーエリア


presented by 地球の名言
プロフィール
HN:
石の地蔵さん
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/04/08
職業:
世間を見ること
趣味:
ソフトボール・ゴルフ・飲食
自己紹介:
飯盛生まれ。
飯盛西小・飯中・卒業
諌早農高 農業土木科卒
国土建設学院(東京)卒
扇 精光勤務(長崎大水害の頃) 
石屋となる。

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]