忍者ブログ

長崎県諌早の小さな石屋の寝言です。 イビキは聞こえません。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、読んでいる本の中からご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『一期一会』と書いて、『いちごいちえ』と読みます。

この言葉を知っている人は多いと思いますが、元は仏教からきた言葉です。

『一期』は、『人の一生』という意味です。『一会』は、『ただ一度の出会い』と言う意味です。

人と会う時には、これがこの人とのただ一度の出会いなのだと思って、

 大切に思わなければ行けない


という意味です。

商売人も、この『一期一会』の精神を持って、お客様に接していきたいものです。

長い人生の間の ただ一度の出会い なのだと思って大切にしましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上 仏教に導かれた『商人道』の極意 という著書から抜粋でした。

私も、毎年、たくさんの方との出会いがあります。

出会えた事だけでも感謝ですが、話をするとその中でも特に何かを感じるものがあります。

志をもって一生懸命に前向きに仕事をしている方には、引きつけられます。

そういう人には、良い運気があり それに吸い寄せられるように 良い運気の人が集まってくるようです。

『一期一会』の基本を大切にしてこれからも 商売をさせていただきます。







拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一期一会

一期一会はよく耳にしますが本当の意味は知らず聞き流していました辞典で調べる訳でもなくさすが社長さん西明寺で仏語や本も良く読まれてるようで又名言、格言、、、、教えてください、
合掌

大金丸 URL 2010/06/27(Sunday)05:41:42 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
<< ドリームマシーン HOME 埋め立て工事 >>
石屋 カウンター
フリーエリア


presented by 地球の名言
プロフィール
HN:
石の地蔵さん
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1962/04/08
職業:
世間を見ること
趣味:
ソフトボール・ゴルフ・飲食
自己紹介:
飯盛生まれ。
飯盛西小・飯中・卒業
諌早農高 農業土木科卒
国土建設学院(東京)卒
扇 精光勤務(長崎大水害の頃) 
石屋となる。

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]