忍者ブログ

長崎県諌早の小さな石屋の寝言です。 イビキは聞こえません。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに外海方面に行ったので、懐かしい所へ行ってみた。
そこは、外海町の海岸から県民の森へ向かって約5分。神浦ダムがある。
そのダムの湖畔に笹野食堂がある。

私が、測量会社(扇 精光)に勤務していた頃、もう20年以上前になるが、県道の
測量調査の現場であった。通勤に時間がかかるので、この食堂のじいちゃんばあちゃんの
家に住み込みさせていただいた。

道路改良の調査なので、トラバース測量、平板測量、水準測量、中心線測量、縦横断測量、があり
その頃現場で使えるパソコンがなかったので計算機で座標計算等はやっていた。
平板測量もアリダードを使用。座標のプロットや横断線のプロットなど夜も内業が多かった。

そんなある日、おいしい鍋をごちそうしていただいた。おいしかったせいか調子があがり歌も歌い
とうとう清酒1升飲んでしまっていた。聞くと、たねき鍋であったと聞かされ、たぬきにやられた!!と
言ったのを覚えている。
2009092811200000.jpg2009092811170000.jpg







じいさんは他界されていたが、おばあさんは元気でおられた。かわいい顔してやさしい顔がほころんでました。私を覚えていただいてて感謝感謝である。  大変お世話になりました。
店は、3代目のお孫さんが継いでいます。(当時、小学生だった)

笹野食堂http://www.shokokai.or.jp/42/423151S0009/index.htm 

近くをお通りの際は、是非 笹野食堂に寄ってください。


拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
<< 10月2日 田原聡一朗  HOME 9月27日 勧誘? >>
石屋 カウンター
フリーエリア


presented by 地球の名言
プロフィール
HN:
石の地蔵さん
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1962/04/08
職業:
世間を見ること
趣味:
ソフトボール・ゴルフ・飲食
自己紹介:
飯盛生まれ。
飯盛西小・飯中・卒業
諌早農高 農業土木科卒
国土建設学院(東京)卒
扇 精光勤務(長崎大水害の頃) 
石屋となる。

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]