忍者ブログ

長崎県諌早の小さな石屋の寝言です。 イビキは聞こえません。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おかげさまで

お客様や地域の皆様にお世話になりながら

弊社も創業52年目に入り、その節目に

会社名を変更いたしました。


株式会社 張本創研 (はりもと そうけん)




  


は、つくる。つくりあげる。
   

 
   製品やサービスも創る。そして人財も創る。


は、その本質を磨く。本物。


めまぐるしく変化する時代の中で

迅速に対応し、お客様や地域のご期待に添うべく

創意研究し、進化する会社を目指します。


今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。


●砕石製造販売業 ●産業廃棄物処理業

●産業廃棄物収集運搬業 ●一般貨物自動車運送業

●建設発生土リサイクル業 ●土壌分析業務(試験室)

●アース低減資材販売業 ●古物商  ●発電事業 

本 社  長崎県諫早市飯盛町里1878-2

事業本部 長崎県諫早市飯盛町里2047-3


拍手[5回]

PR

●佐賀にある くすり博物館



漢方薬は、いろんな原料が使われている。
生物や鉱物 ムカデみたいな虫や小さな蛇もあります。
乾燥させて粉にする道具もおもしろいです。
まだまだ、未知の漢方原料が眠っているようです。


●同じく佐賀にある キューピー工場を
 食品会社の社長様と見学



場内は撮影禁止なのでお見せできませんが

自動卵割り機は、早くて割れるところがわかりません。

でも、模型を準備されてましたので その原理が
よくわかりました。なるほど 知恵を絞った機械です。

帰りには マヨネーズをおみやげにいただきましたが
食べるだけでコレステロールが下がるそうです。

マヨネーズも進化してますね。

●太宰府天満宮と国立博物館





国立博物館では、徳川家の秘宝 を見学

あの山岡荘八著 徳川家康を思い出します。

全26巻 にわたる壮大小説であるが

男として器を広げる内容でした。

弊社事務所にありますのでご利用ください。


拍手[2回]

ボジョレーヌーボー解禁日に 贈られてきました。 




ここ数年、毎年 いただいてます。

大先輩からの贈り物。感謝感激です。

最近 飲む機会が多かったが ワインはご無沙汰してたので

早速、いただきました。  旨い!!  実に旨い。

 家飲みだと すぐに効ける。良い気分。

翌日、私がいない時に、娘が ちょいのみ。

私に似て 好きなようである。


これから、年末にかけ 忘年会シーズン。

今年は、昨年より 飲む機会が多い。

景気が上向きなのか 活気があるように感じる。


今年も ウコンの力(ちから)で乗り切ります。

拍手[2回]

イヤシロチ なぜか惹かれます。


●多久市にある多久聖廊。

学問の神様といわれる孔子を祀ってあります。



今は 紅葉が見頃でしょう。

●矢上神社  東長崎

 

今年 新しく生まれ変わった神殿。

弊社も微力ながら お手伝いさせていただきました。


どちらも 気持ちの良い すこやかなる場所です。

神社仏閣などはイヤシロチに建立されてるので いい気が

もらえるようです。


みなさんは 感じますか?






拍手[2回]

先日、久留米で開催された 九州砕石研究会に出席。

九州の元気がある者同士が集い、情報交換や勉強会を

行っている。

総勢40名。午後3時から6時までの1部と

2部の懇親会を計画。

毎回、有意義な交流ができ 楽しみにしている。

でも 最近は、3部が好評で 久留米市内のあるお店に

必ず出向くようになった。

そこは、普通の飲み屋であるが、コスチュームを置いている。



変身すると テンションがあがり ぜいぜい いいながら

踊り ポーズをとる。




どこの誰かは 言えないけれど

すばらしい 仲間です。


人生を楽しみましょう!! 



拍手[5回]

11月3日 飯盛文化祭に毎年出演している

飯盛西小学校 4年生。

田結浮立を二週間前から毎日練習してきました。

田結浮立の出演は、かれこれ30年続いていて

最初に 出演した子たち(30代)が もう掛け踊りの
先生になってます。




ちょっと 生意気な子もいますが みんな素直で
かわいい子供たちです。



本番前の リハーサル。

最初のころはどうなるかと思いましたが完璧です。


毎年、指導をしていて思いますが、子供はみんな
やればできるのです。

ただ、やろうという気持ちになってるか
なってないかで 差がでます。

だから いかに やる気にさせるか。

ここがポイントだと感じてます。

子供たちとの短いご縁ですが、毎年のことなので

お互い顔を覚えているせいか たまに会っても おじちゃん!! と

声を掛けてくれます。

うれしいですね!!  




拍手[3回]

●先日、福岡での大商談会

今 話題の3Dプリンターをはじめて見ました。




写真が ぶれててすみません。


●長崎科学館  

弊社の採石場も安山岩の岩石採取場として
紹介されてます。





子供が喜ぶ仕掛けがいっぱいでした。


●台湾研修

台風の合間をぬって行ってきました。

 

市場の独特な臭いになじめません。



あの 千と千尋の神隠し のモデルとなった建物。





トラックの自動シート設備。なるほど良くできてます。

日本でも使えればいいのですが。

行く先々で いろんな方とのご縁があり 

そこに新たなビジネスのヒントが見つかりました。

ご縁に感謝です。ありがとうございました。

拍手[3回]

飯盛町内の遊休農地(荒地)を埋め立て、作土を敷きならし

農地として蘇らせる事業を行っております。

今回は、飯盛中学校グランド(バックネット)下の

荒地 2カ所の完成です。



パノラマ写真はこちら。


1466 m2の完成です。

  

こちらは、1293 m2。


耕作希望の方は ご連絡ください。

超格安でご利用いただけると思います。

拍手[4回]

●先日、車で走っていると不思議な信号があった。

諫早警察署から長崎方面に行った北バイパス入り口(スズキ前)

小船越交差点の信号についてる← 。





左への← だが 直進車がどんどん 進行している状況。

ちょっと 見間違う信号機である。みなさん ご注意を。



●それから、諫早長野町先の 与崎交差点手前の安全地帯。

 与崎交差点で左折するので左車線を左折帯にしてしまえば
 

  

 渋滞が緩和されるのではないでしょうか?

 

 周辺道路からの進入のためにああなったのかわかりませんが
 

 なぜでしょう?  韓国では 一旦停止で進めます。

 あれは、良いアイデアです。



●最後にカーナビの話です。高速道路で福岡からの帰りは

 必ず 金立SA に立ち寄るように 私のカーナビは


  案内します。


  


  不思議です。  上りの時は言わないのに。


 
  




拍手[3回]

●真理・学問というものは、
 その人の相とならねばならぬ
 ということであります。

 それが動いて行動になる、
 生活になる、社会生活になる。

 これを運と言う。

 そうしてこそはじめて
 本当の学であります。

 学はその人の相となり運となる。

 それが更にその人の学を深める。

 相と運と学とが
 無限に相待って発達する。

 つまり本当に自己を実現する。

  

            『安岡正篤活学一日一言』より   

    


●年とともに人間の佳境に入るのが本当である。

  
  
            『安岡正篤活学一日一言』より   

   




●若い時に人格の根本を築く学問をしっかりやる
 ─それで人物が出来る。

 この人格の根幹的完成は
 先ず二十五歳までで、
 それからは惰力で三、四十歳までゆく。


         『安岡正篤活学一日一言』より



●老いねば本物にならぬが、
 本物になる頃は最早人生の終点だ。

 この矛盾が人間の悲劇である。


         『安岡正篤活学一日一言』より   

   
        

●政治的な問題も、社会的な問題も、
 つきつめれば心の問題に帰する。

 ということは識見や信念の
 問題になるということで、
 従って世の中が難しくなればなるほど、
 われわれは平生に於て心を練って
 おくことが大事であります。


         『安岡正篤活学一日一言』より       

拍手[0回]

平成25年10月27日(日) いいもりよかとこまつり が開催。

飯盛コミュニティー会館 駐車場 及び 会館内

10時開会から 19時の打ち上げ花火まで みっちりと企画。

今年の実行委員長は、飯盛中学校PTAの松本てるじ君。



実行委員長の挨拶  名司会者の嵩・石田コンビ  がんばらんば体操




農高 肥前太鼓  場内の様子    マグロの解体ショー






(飯盛)めしもり早食い大会     水上 純 歌謡ショー





ソニーSCKによるのど自慢      祝い菓子まき






親父バンド アドリブ(古場・金松・永渕) 打ち上げ花火


●たくさんの方に 協賛をいただき 
 たくさんの方に ご来場をいただき 大盛況でした。

今年で15回目ですが、いつも初回のことを思い出し

目が潤みます。

良い仲間と最高の一日を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。


  


拍手[6回]

先日、諫早市ソフトボール協会 会長杯 に参戦。

我が 増崎建設ソフトボールクラブは 

初戦 高来町の若手チームと対戦。




一進一退の攻防。

エース○わし○ 今年最後なのでがんばる。

しかし、初孫ができたうれしさに 締まらない。
笑顔の垂れ流し状態である。

あとは、けが人・痛風・風邪引き・メタボが続く。


惜しくも1点差で 負けた。

負けた原因は、私が試合に出なかったからである。

まちがいない!!


その後の 反省会では試合時間の7倍の時間飲んでたようである。


拍手[3回]

飯盛も収穫の秋になりました。


稲刈りです。田舎の風景にほっとします。 




黄金色の稲穂が実り 稲刈り後の藁の香りが心地良い。



たまには、飯盛に帰ってこんね。

10月27日(日)は、1年に1度のお祭りだ!!

5年ぶりに 花火も上げるぞ!!

飯盛(めしもり)なので 飯を盛って 早食い大会!!



飯盛山のテレビ塔も立てる予定。

これを1杯を3人で食べます。

おかずは マグロの刺身と漬け物。(お茶付き)

新米ご飯に 目の前で解体したマグロを喰らう!!

ワイルドだろー!! 

   (って もう死語!!)

じぇじぇじぇ!!

   (これも  死語!)

倍返しだ!!

            (いや 普通の茶碗の10杯分の飯です)







拍手[6回]

平成25年10月17・18日 長崎県立体育館(アリーナかぶとがに)

出展いたしました。





長崎県土木関連職員・大学教授・長崎大学生・建設業界

舗装業界・県職員OB・高校生などご来場いただき

ありがとうございました。


質問やアドバイス そして 出展社同士の交流もでき

有意義なフェアとなりました。


今後も更に 前向きに 挑戦していきたいと思います。

宜しくお願いいたします。 


拍手[3回]

●先日、発見した おもちゃ博物館



雲仙にありました。
店内は 懐かしいおもちゃばかり。

入り口にはブルースリーが。

我を忘れ見入ってしまいましたね。

●産業廃棄物協会の部会会議後の懇親会




各部会が各地で開催され、その都度 懇親会が

盛り上がってるようです。


今、木くずが余ってます。FITの関係で未利用材が主流となり

解体廃木の行き場がない状況が続くでしょう。

県内でもバイオマス発電が稼働。
日田でも新しい設備がもうすぐ完成します。


ここに ビジネスチャンスあり?


●建設機械 解体用の技能講習




ブレーカーだけだったのがコンクリート圧砕機・切断機
等追加されたので免許取得が必要です。


キャタピラー九州 長崎支店で受講。


弊社 全社員 が受講し即試験の結果 全員合格いたしました。

私も受講しましたが、専門的な機械講習だけではなく

安全面や仕事に対する心構え・今後の業界の荒波に
打ち勝って行くための注意・アドバイスなども交えた

すばらしい講習でした。

キャタピラー九州さんでの受講をおすすめいたします。

詳しくは http://kyushu.jpncat.com/



拍手[2回]

●飯盛異業種交流会
 平成25年10月16日(水)
 18:00~ 飯盛ふれあい会館 第一研修室

     終了後 懇親会予定

 

  異業種情報に興味がある方はご参加ください。


●長崎県建設技術フェアー2013
http://www.nerc.or.jp/section.html?s=1&d=data/fair/&f=index.html

 平成25年10月17日~18日
 

 長崎県立総合体育館 アリーナかぶとがに (長崎市)

 

  弊社も 出展いたしますので是非遊びに来てください。

●いいもりよかとこまつり

 
  

  平成25年10月27日 10時開会

   

   

  

  今年は、5年ぶりに飯盛の空に花火を打ち上げます。

  午後7時 江の浦川で打ち上げるので見物もしやすいですよ。

  
  

  イベント盛りだくさんの第15回 いいもりよかとこまつりに

  来てみんしゃい!!
  

拍手[2回]

先日、長崎市内の ある店で昼食。

初めて入る店。



ハンバーグランチを注文。

私は、目玉焼きにはソースをかける。
別に無かったら醤油でも食べれるが できればソースが良い。

この店、テーブルには醤油しか置いてなかったので
店員に聞いてみた。

私 : すみません。ソースないですか?

店員: 何にお使いですか?

私 : 目玉焼きにかけたいのですが。

店員: 目玉焼きには、醤油をかけてください。

私 : そんな決まり有り?

 
店員: はい

私 : この店には ソースは全く無いのですか?

    
    (ちょっとむかついて言ってしまった)

   
    
店員: いえ あります。

私 : ・・・・・・


立派なソースをかけて 食べたが 満足感はなかった。


皆さんは 目玉焼きには 

醤油派? それとも ソース派? それとも 塩胡椒派? 


 

拍手[3回]

先日、宇宙人と会った。

バルカン星のミスター スポックの子孫だとか。

その証拠がこれだ!!

 


こんなに耳が とがってる人 バルカン人である。

諫早の三階にいた。

たぶん祖先は、スポック。

スタートレックのカーク船長の戦友である。




この尖った耳。間違いない。

懐かしい。
大昔  宇宙大作戦 でTV放送されていた。

たぶん  今でも はまってしまうだろう。

幾多の苦難を乗り越える宇宙船の船長の舵取り、判断力が 

会社経営の舵取りに役にたつようである。

・・・・なーんちゃって!!














拍手[1回]

第一生命 恒例の サラリーマン川柳コンクール

全ページ 写真アップしました。
クリック拡大して読んでください。











サラリーマンと言えば この人



半沢直樹  正義は勝つ。 倍返し!! 気持ち良かったですね。

しかし、最後の辞令交付は、意外でした。続編があるようなので
楽しみです。

拍手[4回]

●大村貝津線 沿いにある 麺や くすの木 

 お昼は12時から営業している。
 

  


  うどん定食にゴボウ天うどん。

  手打ちなので歯ごたえがしっかりしている。

  鳥飯の鳥が大きくて たいへんおいしく
  鳥をつまみに一杯やりたい味であった。

  次回は、そばを 食べてみたいと思います。

●長崎市内で行列ができてるラーメン屋さん

 賑橋パーキングのもう一つ先から入った路地。

  いつも多いので入ったことがなかったが
  
 
 

  やっと入店できた。




店長おすすめメニューから野菜とんこつラーメンを注文。


上品な味で チャーシューの味も良く・・・・。
とにかく 旨い!!

次回は、店長おすすめの レモンラーメンを食べて見たいと思う。


●誕生ケーキ 末娘もやっと20歳になった。

 


最近は、ダイエットのためか 大きなケーキは買わないが

何でも食べる親父には 物足りない。


食欲の秋 であるが 食べ過ぎ、飲み過ぎにご注意を。







   
   

拍手[5回]

<< 前のページ 次のページ >>
石屋 カウンター
フリーエリア


presented by 地球の名言
プロフィール
HN:
石の地蔵さん
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/04/08
職業:
世間を見ること
趣味:
ソフトボール・ゴルフ・飲食
自己紹介:
飯盛生まれ。
飯盛西小・飯中・卒業
諌早農高 農業土木科卒
国土建設学院(東京)卒
扇 精光勤務(長崎大水害の頃) 
石屋となる。

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]